紙本著色双鶏図衝立

有形文化財 美術工芸品:絵画
紙本著色双鶏図衝立(しほんちゃくしょくそうけいずついたて)

紙本著色双鶏図衝立の詳細
所在地 金沢市里見町 個人蔵
市指定文化財 昭和53年4月11日指定

この絵は加賀藩のお抱え絵師佐々木泉景の代表作の一つです。 縦126.5センチメートル・横126.5センチメートルで、製作年代は江戸時代の後期頃と推定されています。
中央に立つ軍鶏は、その勇姿を表すかのように形を整え、片足を揚げ、顔を振り向けて後ろの雌鳥をいつくしんでいます。それらの様子を的確にとらえ、よくその動作を表現しています。描法も新味を加え、練達した細線で精密に仕上げ、また著色も温雅で品格を備えた画面となっています。筆者の独創的な製作態度が十分表現された貴重な作品といえます。裏面は、金の砂子地に著色で秋草を描いた図柄で、萩を主題に葛の花、竜胆、桔梗、黄葵、薄、女郎花、野菊をあしらって画面をまとめ、装飾的に仕上げています。
佐々木泉景は江沼郡大聖寺(現加賀市)に生まれ、通称熊次郎、守継・彩雲と号しました。京都に登り石田幽汀について画法を学び、のち法眼鶴沢探索の門人となりました。1801年(享和元年)、師の探索が禁裏御用の命を受け、師に従い法橋に叙せられ、のち、加賀藩に招かれて金沢に居住しました。1821年(文政4年)法眼にすすみ、1847年(弘化4年)医師格をもって遇せられました。狩野派風の筆致の中にも、精密な描写に基づく草花、花鳥画に優品があります。

中央に片足をあげて後ろを振り返っている軍鶏、その軍鶏の視線の先に雌鳥が描かれている紙本著色双鶏図衝立の写真

この記事に関するお問い合わせ先

文化財保護課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2469
ファックス番号:076-224-5046
お問い合わせフォーム