新型コロナウィルス陽性と診断された方へ

更新日:2022年04月28日

陽性者の方へは金沢市保健所から連絡をさせていただきます(金沢市外に居住の方へは、管轄の保健所が対応します。)。
診断日から就業制限がかかります(療養解除まで)。
 

療養期間について

※詳細は「自宅療養のしおり」をお読みください。

〇有症状者:発症日から10日間経過し、かつ症状軽快から72時間経過した日まで
有症状_療養期間
〇無症状者:陽性の検体をとった日から7日間経過した日まで

無症状_療養期間

療養先について

・65歳未満の方、重症化リスク*のない方
〇基本的には自宅療養となります。
〇期間中は健康観察とHER-SYSへの入力にご協力ください。携帯電話の方には入力用のIDが送られます。健康観察担当から、入力方法の初回説明として電話が入りますので、必ず電話に出てください。
〇症状によっては療養期間が延長となる場合がありますが、その場合は療養期間の最終日に保健所から連絡します。
体調に特に問題がなければ、保健所からの連絡はありません。
〇自宅療養証明が必要な方は、療養期間を終えた後にこちらから申請してください。


・65歳以上の方、重症化リスク*のある方、妊娠中の方
〇症状や病状をもとに、保健所が療養先(自宅療養、ホテル、入院)を決定します。


*重症化リスクとなる基礎疾患
心血管疾患、高血圧、脳血管疾患、慢性腎臓病、慢性呼吸器疾患、悪性腫瘍、糖尿病、肝臓病、肥満(BMI30以上)
 

体調悪化時の連絡先

【平 日】 8時30分~17時15分 076-234-5116

【土日祝】 9時~18時 076-234-1820

濃厚接触者について

※詳細は「濃厚接触者になられた同居者の方へ」をお読みください。

〇濃厚接触者とは:陽性者と同居している家族
その他、陽性者の症状が出る2日前以降に、陽性者と   1:マスクなし   2:15分以上    3:1m以内の距離 で接触のあった方等
〇陽性者と最後に接触した日を0日として7日間の健康観察と自宅待機が必要になります。
〇陽性者の方から、濃厚接触者に該当する方にご連絡ください(保健所から濃厚接触者の方へのご連絡はいたしません。)。
〇症状がある場合:身近な医療機関に、電話で「濃厚接触者」である旨を伝え、相談してください。
〇濃厚接触者に関する相談先:0120-983-068(24時間対応)
 

その他

消毒方法、パルスオキシメーター、食事等自宅療養支援、その他療養中の注意点等は「自宅療養のしおり」をお読みください。