新型コロナウイルス 発生届の対象となる方へ

発生届の対象となる方は、下記のとおりです(令和4年9月26日から)。
(1)65歳以上の方
(2)入院を要する方
(3)重症化リスクがあり投薬治療や酸素投与が必要な方
(4)妊婦

これらの方は、金沢市保健所からショートメールまたは電話で、療養についてのご案内をさせていただいています(金沢市外に居住の方へは、管轄の保健所が対応します。)。 

療養期間について

症状によっては療養期間が延長となる場合がありますが、その場合は保健所から連絡します。
診断の時点では無症状で、その後発症した方は、必ず保健所にご連絡ください。

療養期間

〈症状のある方〉

発症日から7日間経過し、かつ、症状経過から24時間経過している場合、8日目から療養解除を可能とする。ただし、現に入院している場合には、発症日から10日間経過し、かつ、症状軽快後72時間経過した場合には11日目から療養解除を可能とする。

〈無症状の方〉

検体採取日から7日間を経過した場合には8日目に療養解除を可能とする。加えて、5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)に療養解除を可能とする。

※発症日は医師の届出に基づくものとしています。

※症状がある方は10日間、無症状の方は7日間、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認、高齢者等重症化リスクのある方との接触や感染リスクの高い行動を控えていただく等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いします。


※療養期間中の外出自粛について、有症状の場合で症状軽快から24 時間経過後又は無症状の場合には、外出時や人と接する際は短時間とし、移動時は公共交通機関を使わないこと、外出時や人と接する際に必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことは差し支えありません。

その他詳細については「自宅療養のしおり」をお読みください。

療養先について

〇症状や病状をもとに、保健所が療養先(自宅療養、ホテル、入院)を決定しますが、基本的には自宅療養となります。

家庭内での感染対策が難しいなどの理由で、ホテル療養を希望される場合は保健所にご相談ください(ホテル入所の調整には数日かかる場合があります。当日の入所はできません。)。
〇期間中は健康観察とHER-SYSへの入力にご協力ください。携帯電話の方には入力用のIDが送られます。
〇症状によっては療養期間が延長となる場合がありますが、その場合は療養期間の最終日に保健所から連絡します。
体調に特に問題がなければ、保健所からの連絡はありません。

 

体調悪化時の連絡先について

(1)障害のある方(2)要介護認定を受けている方(3)持病のある方は、最初にその旨を伝えた上で、相談してください。

【平 日】 8時30分~17時15分 076-234-5116

【土日祝】 9時~18時 076-234-1820

自宅療養証明について

※療養証明を発行できるのは、届出対象の方のみになります。

詳しくはこちらをご確認ください。

パルスオキシメーター貸出・同居家族(濃厚接触者)の抗原検査キットの送付について

希望される方は、こちらから申請してください。

電子申請でのお手続きが難しい場合は、電話での申請も可能です。下記コールセンターまでご連絡ください。

石川県新型コロナ配送専用コールセンター 080-7778-0931(土日祝日を含む毎日 9時~15時)

濃厚接触者について

※詳細は「濃厚接触者となられた方へ」をお読みください。

〇濃厚接触者とは:陽性者と同居している家族
その他、陽性者の症状が出る2日前以降に、陽性者と   1:マスクなし   2:15分以上    3:1m以内の距離 で接触のあった方等

※陽性者の方から、濃厚接触者に該当する方にご連絡ください(保健所から濃厚接触者の方への連絡はいたしません。)。

<待機期間>
〇感染対策を開始した日を0日目として、翌日から5日間は自宅待機してください。 行動制限は6日目に解除可能となります。

※2,3日目に薬事承認された抗原検査キットで陰性を確認し、3日目からの解除も可能です。
ただし、乳幼児は抗原検査キットを用いることを想定していないため、5日間は待機をお願いします。

※感染対策:日常生活を送る上で可能な範囲での、マスクの着用、手洗い・手指 消毒の実施、物資等の共有を避ける、消毒等の実施などの対策を指す。

○食品など必要なものは、同居のご家族がマスクを着用して速やかに買ってきてください。

<相談先>
〇濃厚接触者に関する相談先:0120-983-068(24時間対応)

 

<検査について>

○自己検査で陽性になった方で、下記の条件※に当てはまる方は、陽性者登録・フォローアップセンターに登録いただくことで、医療機関を受診することなく、新型コロナウイルス感染症の診断を受けることができます。詳しくはこちらをご確認ください。
※(1)~(4)すべてを満たす者
(1)18歳~39歳
(2)基礎疾患のない者
(3)無症状・軽症
(4)薬事法の承認を得た抗原検査キットで陽性となった者

○上記以外の方で、症状が出てきて、受診を希望される方は、発熱外来をしている医療機関へご相談ください。

同居の家族で、下記の条件を満たす方は、保健所が案内する検査の対象となります。検査を希望される場合は金沢市保健所までご連絡ください。
   ※61歳以上である
   ※基礎疾患等がある
   基礎疾患等:心血管疾患、高血圧、脳血管疾患、慢性腎臓病、慢性呼吸器疾患、悪性腫瘍、糖尿病、肝臓病、肥満(BMI30以上)、妊娠中 など
※すでに、抗原検査またはPCR検査を受けている方は対象外となります。
連絡先:【平 日】 8時30分~17時15分 076-234-5116【土日祝】 9時~18時 076-234-1820

その他

○消毒方法や、その他療養中の注意点等は「自宅療養のしおり」お読みください。

 

<食事等の自宅療養支援サービスについて>
○サービスの対象者
一人暮らしの有症状者や、家族全員が有症状の方など、買い出しが可能な方が誰もいない場合に限ります。

※無症状の方(症状が一度も出なかった方、症状軽快から 24 時間経過した方)は、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことが可能ですので、食料品の提供の対象になりません。周囲からのサポート、ネットスーパー等を利用できる方も対象外です。
希望されるすべての方が、支援サービスの対象となるとは限りません。
支援の対象となるかどうかは、ご希望の連絡を受けてからの検討となります。

○申請方法

【申込先】コールセンター 0120-983-068(24時間対応)

この記事に関するお問い合わせ先

地域保健課
郵便番号:920-8533
住所:金沢市西念3丁目4番25号
電話番号:076-234-5102
ファックス番号:076-234-5104
お問い合わせフォーム