金沢市消費生活情報ページ
最新情報
霊感商法等の悪質商法に関する法律相談窓口の開設について
令和5年度において、霊感商法等の悪質商法に関する消費者トラブル相談に対し、法律的な見地から助言を行うため、下記のとおり石川県消費生活支援センターで相談窓口を開設します。
・原則予約制とし、県消費生活支援センターにて受付
・面接もしくは電話により、弁護士1名と相談員1名で対応
日程 | 場所 |
令和5年4月19日(水曜日) | 県消費生活支援センター内相談室 |
令和5年5月17日(水曜日) | 〃 |
令和5年6月21日(水曜日) | 〃 |
令和5年7月19日(水曜日) | 〃 |
令和5年8月16日(水曜日) | 〃 |
令和5年9月20日(水曜日) | 〃 |
令和5年10月18日(水曜日) | 〃 |
令和5年11月15日(水曜日) | 〃 |
令和5年12月20日(水曜日) | 〃 |
令和6年1月17日(水曜日) | 〃 |
令和6年2月14日(水曜日) | 〃 |
令和6年3月19日(火曜日) | 〃 |
成年年齢引き下げに伴う消費者被害防止について
令和4年4月1日から民法が改正され、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられました。
成年になると、自分の判断で契約を結ぶことができるようになります。その反面、未成年者が法定代理人の同意なく行った契約を取消することができる「未成年者契約取消権」の対象外となるため、消費者トラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。
悪徳業者にとって、知識や経験が不足する若者は絶好のカモです。
消費者庁では啓発のため「18歳からおとな」特設ページを開設していますので、成年になる前にきちんと知識を身につけましょう。
「みんなで防ごう!消費者トラブル」
高齢者等に対する振り込め詐欺や悪質商法等の消費者被害の未然防止を図るため、見守り活動をする地域団体と消費者団体、行政機関が連携する「高齢消費者見守り対策チーム」により、具体的な被害事例や高齢者への声かけに必要な知識や対応方法を学ぶためのDVD「みんなで防ごう!消費者トラブル」を作成しました。
ご希望の団体にはDVDを送付することができますので、ダイバーシティ人権政策課までお問い合わせください。(数に限りがあります)
還付金詐欺が続発しています
市職員を装った不審電話が多発しています。
医療費や保険料の還付(もどし)があるなどして、現金自動払込機(ATM)を操作させようとしたり、携帯電話番号を聴き取ろうとする内容の不審電話が多発しています。
市役所などの公的機関では、
- 医療費や保険料の還付の際に、フリーダイヤルへの連絡を求めることはありません
- 医療費や保険料の還付の際に、ATMの操作を指示することはありません
消費生活センター職員を装った不審電話が多発しています
消費生活センター職員を名乗り、「個人情報が流出しており削除してあげる」という電話が相次いでいます。
- 消費生活センターからこのような電話を行うことはありません
- 電話があっても対応しないでください
- 消費生活センターが「個人情報を削除する」と連絡することはありません
消費者トラブルなどの紹介
通話録音装置の無償貸し出し
金沢市長メッセージ
相談
・金沢市近江町消費生活センター
〒920-0907 金沢市青草町88 近江町いちば館 5階
電話番号:076-232-0070 ファックス番号:076-260-6730
(受付時間) 午前9時~午後5時 月曜~金曜及び第3日曜
(注意)土曜、第3をのぞく日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は休業します。
・その他の相談機関
詳しくは下記リンクをご覧ください。