1号館

1号館の1階~4階の部屋名が書かれた図

総合案内や活動スタジオがある1階から相談総合窓口のある4階まで多彩な顔を持ち合わせた教育プラザのエントランス(入り口)です。

1階

ロビー

こどもたちの作品や子育てに関する内容の掲示物の展示スペースとして活用しています。

総合案内

行き先案内や利用案内などは何でも応える総合案内スタッフが常時在席しております。
不明の点については、お気軽にお尋ね下さい。

こども情報室

こどもが、インターネットや備え付けの資料で調べ学習をしたり、情報基地としてパソコンを自由に活用できます。

子ども達が机の周りに座りパソコンを触っている様子を写している写真
子ども達が机の上に置かれたパソコンを2~3人で1台見ている写真

スタジオ

こどもたちや育成リーダーたちが、ダンスや楽器演奏などの文化活動ができる自由空間です。

フローリングの床の上に子供たちが座り、両足を上にあげて体操をしている写真
中央のキーボードを弾く女性を囲むように子供たちが椅子に座っている写真

2階

各研修室は、こども会、家庭教育学級、児童館厚生員、育児サークルなどこどもに関わる団体の研修活動などに利用できます。

121研修室・122研修室

121・122研修室は、間のパーティションを取り外すと140人規模の講演会等にもご利用いただけます。

前方にあるモニターを学生たちが座って見ている様子を後ろから写している写真
松の木が描かれた屏風のある室内を頭に金の飾りをつけ、着物を着た女性が歩いている写真

123研修室

講習会、実習形式の研修など多目的な利用ができる研修室です。
将棋こども教室の会場としても利用します。

長机に子供たちが座って、前方で男性が手を広げ説明をしている様子を右から写している写真
長机に子供たち座って、前方で水色の服を着た男性が説明をしている様子を後ろから写している写真

3階

131研修室

着もの着装礼法こども教室などの行事や、運営委員会などの会場としても利用します。

制服を着た学生たちが畳の上で着物を畳んでいる写真
黒い着物を着た女性が前にいる赤い着物を着た女性の帯を後ろから結んでいる写真

適応指導室(「そだち」)の活動スペース

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育センター
郵便番号:921-8171
住所:金沢市富樫3丁目10番1号
電話番号:076-243-1054
ファックス番号:076-243-1100
お問い合わせフォーム