令和4年度 介護サービス事業者集団指導の実施について

 本市では、介護保険制度の適正な運営とサービスの質の向上を図るため、介護サービス事業者集団指導を実施しています。
 今年度についても、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、集合形式ではなくホームページ上に掲載された資料及び動画を確認いただき、確認報告書によって報告する方法で実施します。
 なお、確認報告については、金沢市電子申請サービスより令和4年12月16日(金曜日)までにご回答をお願いいたします。詳細は、本ページ内「3 確認報告」をご参照ください。

1 令和4年度金沢市介護サービス事業者集団指導資料

 令和4年度金沢市介護サービス事業者集団指導の資料は、資料1.~3.の3部に分かれています。以下に、各資料とそれぞれの記載内容をお示しいたしますので、ご確認ください。

  1.  運営指導の取り組み状況について
  2.  運営指導における主な指摘事項
  3.  人員・運営に係る注意点
  4. 介護報酬に係る注意点
  1. 変更届、廃止届、休止届、再開届、指定更新等について
  2. 過誤申立について
  3. 新型コロナウイルス感染防止について
  4. 施設防災計画について
  5. 事故防止について
  6. 高齢者虐待防止について
  7. 身体的拘束等について

    12. 業務管理体制の整備に関する届出について
    13. 地域密着型サービスについて
    14. 労働法規の遵守
    15. その他

 

2 研修動画(55分6秒)

令和4年金沢市介護サービス事業者集団指導 労働法規の遵守について(外部リンク)
当該動画の公開は終了しました。

 ※動画視聴の際はお手元に下記掲載の資料をご準備いただきますようお願いします。
 ※YouTubeが開きます。音量等にご注意ください。

動画関連資料

3 確認報告

 今年度の集団指導では、以下のURLから確認報告をお願いします。なお、以下のURL先で直接ご回答いただけますので、別途ファイル等を確認報告書として作成していただく必要はございません。

(※)上記リンク先での回答方法は下記をご覧ください。

4 追加資料(令和4年11月29日)

7 新型コロナウイルス感染防止について

「(4)介護保険課への報告」にある介護保険事業者事故報告書の提出については、報告様式を別添「新型コロナウイルス発生報告書」として改めましたので、今後はこの様式を用いて、電子メールにて金沢市福祉健康局介護保険課までご報告ください。

金沢市介護保険課 電子メールアドレス:kaigo@city.kanazawa.lg.jp

利用者・職員等に新型コロナウイルス感染症に感染した者等が発生した場合の報告について

 標記については、「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について(その2)(令和2年4月7日付厚生労働省健康局結核感染症課ほか連名事務連絡(介護保険最新情報Vol.808))」において、社会福祉施設等の利用者・職員等(当該施設・事業所等のすべての職員やボランティア等を含む。)に新型コロナウイルス感染症に感染した者又は感染が疑われる者が発生した場合には、保健所の指示に従うとともに、各指定権者へ報告を行うこととされているところです。

つきましては、施設・事業所において該当の事例が生じた場合には、各指定権者までご報告いただきますようお願いいたします。

5 その他留意事項等

  • 報告書の提出を要する事業所は、令和4年8月31日までに指定を受けた金沢市内の(介護予防)介護サービス事業所及び総合事業の事業所です。
  • 事業所ごとに実績の報告をしてください。
     
    (1名の管理者が複数の事業所の管理者を兼務している場合も、事業所ごとに報告してください。)
  • 集団指導の資料内容については、事業所内で周知してください。
  • 提出期限内に提出がない場合は、優先して実地指導を行うことがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2264
ファックス番号:076-220-2559
kaigo@city.kanazawa.lg.jp
お問い合わせフォーム