かなざわのわフォトプロジェクト「金沢写真部」

かなざわのわフォトプロジェクトは、金沢で生活・活動をしている方の目線からまちの魅力を再発見し、写真に収め、SNSなどを通じて市内外に発信する取り組みです。

一般公募で集まった「金沢写真部」のメンバーが中心となって活動をしています。

カメラの種類や撮影の技術は問いません。写真が好きで、金沢市の魅力発信に携わりたい方であればご参加いただけます。

雑誌やパンフレットには載っていない、生活しているからこそ分かる金沢の魅力を、一緒に発信してみませんか?

「金沢写真部」の活動

カメラを構える3人の写真部員

「金沢写真部」のメンバーは、写真家・テラウチマサト氏による写真セミナーに参加し、撮影の技術やまちの魅力の捉え方を学びます。

セミナーなどで撮影した写真は、年度末の写真展で展示し、公式インスタグラムでも発信します。

<写真セミナー>
課題写真を事前に提出してもらいます。講師からの講評・アドバイスがあり、部員同士の意見交流も行います。

<写真展>
市内の公共施設で写真展を開催します。写真部員がこれまで撮影した作品を披露します!

公式インスタグラム

写真展の開催

3月22日~24日に「ほんねのかなざわ展」を開催します!

かなざわのわ写真展DM

3月22日(金曜日)~24日(日曜日)の3日間、金沢市民芸術村・里山の家で写真展「ほんねのかなざわ展」を開催します。

開催概要

かなざわのわ写真展の会場

<開催期間>

2024年3月22日(金曜日)~24日(日曜日)10:00~17:00

  • 24日は10:00から開場しますが、出展者による講評会を開催するため一部鑑賞しにくいエリアがございます。
  • 最終日は16:00までです。

<会場> ※入場無料

金沢市民芸術村「里山の家」(大和町1-1) / 会場へのアクセス

講師紹介

講師:テラウチマサト
写真家・プロデューサー

1954年富山県生まれ。小・中・高校時代を金沢で過ごす。
ポートレイト、風景、プロダクトから空間まで、独自の表現手法で常に注目を集める写真家。
モノやコトの“隠れた本質”を捉える着眼点をもち、イベントプロデュースや町興しも手掛ける。2014年10月より、富山市政策参与に就任。 2015年1月には長崎県東彼杵町芸術大使に就任。河口湖音楽と森の美術館特別国際学芸員。国内にとどまらず、海外にも活動の幅を拡げている。

メンバー募集

「金沢写真部」第4期メンバーの募集は終了しました。

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム