国⼟交通省「地点別浸⽔シミュレーション検索システム(浸⽔ナビ)(外部サイト)」の活用について

洪水時の被害を最小限にするためには、水害による被害のリスクを認識することが重要です。
国土交通省「地点別浸水シミュレーション検索システム(浸水ナビ)」を活用することで、どの河川のどこの地点が決壊(破堤)したら、自宅や事業所等が浸水するのか、また実際に河川の堤防が決壊(破堤)した場合にどこが・いつ・どのくらい浸水するのかイメージすることができます。
ハザードマップや浸水被害実績図と併せて活用し、マイ・タイムラインを作成するなど、適切な避難方法の検討に役立てください。

・「浸水ナビ」でわかること
自宅や会社が浸水するのは 「どの河川の、どの地点が決壊したときか」 がわかります。
同じ場所であっても、決壊する地点によって浸水深が異なるため、最も水位が高くなる場合を知っておき、在宅避難が可能かどうか確認しましょう。
河川が決壊した場合、指定した場所が 「何分後に、どのくらい浸水するか」 がアニメーションやグラフで視覚的に分かります。決壊してから自宅や事業所等が浸水し始めるまでの時間は、避難行動を検討する際の参考になるため、ぜひ調べておきましょう。

マイ・タイムラインの作成について

マイ・タイムラインとは住民ひとりひとりのタイムライン(防災行動計画)であり、大雨によって河川の水位が上昇した時や土砂災害の危険度が高まった時に、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、自ら考え命を守る避難行動のための一助とするものです。
ハザードマップや浸水被害実績図、地点別浸水シミュレーション検索システム(浸水ナビ)を活用し、自分のマイ・タイムラインを作成しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

内水整備課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2341
ファックス番号:076-220-2476
お問い合わせフォーム