金沢市ため池ハザードマップ(避難地図)

1.金沢市ため池ハザードマップ(避難地図)

 この「金沢市ため池ハザードマップ」は、金沢市内にあるため池の決壊による浸水想定区域をもとに、市民のみなさんが避難するために必要な各種情報をまとめたものです。
 避難に関する情報及び市から提供する情報、さらにこの金沢市ため池ハザードマップを利用していただき、市民のみなさん一人ひとりの行動と町会・自主防災会による行動で少しでも被害をなくすことを目的としています。

2.ため池の決壊による浸水想定区域

 ため池の「浸水想定区域」は、それぞれのため池が満水時に瞬時決壊した場合、浸水する可能性のある区域を示しています。地震や大雨の際に決壊した場合、降雨量や河川の状況により、浸水区域がさらに広がったり、浸水深さが予測よりも深くなる可能性があります。
 ため池の決壊時には、ほかの災害も重なる可能性がありますので、家庭や地域で防災・減災を考える際には、防災マップや水害ハザードマップ、土砂災害避難地図などをあわせて活用してください。

3.ため池の決壊につながる異常

ため池の決壊につながる異常についての詳細

ため池の異常を発見した場合は、金沢市にご連絡ください。

連絡先

農林水産局 農業基盤整備課
 電話番号:076-220-2215
 ファックス番号:076-222-7291

4.避難情報と行動

避難情報と行動の表

5.避難に関する情報

避難に関する情報についての詳細

6.ため池ハザードマップ(避難地図)

 金沢市では3種類のため池ハザードマップを作成しています。
 使用用途にあわせて、各種ため池ハザードマップを活用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

農業基盤整備課
郵便番号:920-0999
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2215
ファックス番号:076-222-7291
お問い合わせフォーム