NPOエコラボ

マイボトルでGo!インスタキャンペーンを実施しました!

インスタキャンペーン

実施期間:令和4年8月1日~8月30日

「マイボトルを持って、エコフレンドリーな金沢の夏を楽しもう!」と題して、インスタグラムにて写真を募集しました。
1.おでかけwithマイボトル
2.スクールライフ&キャンパスライフwithマイボトル
3.ジョブ&ワークwithマイボトル (職場やボランティア活動)
4.夏のドリンクレシピ

インスタグラムで#マイボトルかなざわ または #マイボトル金沢 をつけて検索すると、投稿された写真が見られます。

各種イベントにおける仮設給水スポットの設置を行いました!

エコフェスタでの給水ステーション

日時:令和4年10月9日・10日

場所:金沢市役所、金沢駅東もてなしドーム地下広場

エコフェスタかなざわ、もてなしマーケットの会場にて無料給水スポットを設置し、イベント来場者に対してペットボトルからマイボトル持参への必要性の説明を行いました。また、給水スポットに関するアンケート調査も併せて実施しました。

マイボトルでGo!アクションウオーク~水資源の魅力再発見~を開催しました!

ボトルウォーク

日時:令和4年10月23日

場所:兼六園周辺

まちあるきや観光スポットとして有名な兼六園とその周辺には、マイボトルに給水できるスポットがたくさんあります。持続可能なまちづくりについて考えるため、ボランティアガイドまいどさんの武野一雄さんに金沢の水利用の歴史を説明いただきながら、これらのスポットを巡りました。