かぐや姫

「竹の葉のハンカチ染めワークショップ」を開催しました!

草木染め
草木染め

日時:令和4年10月10日

場所:石川県地場産業振興センター

「いしかわゼロカーボンの日記念イベント」にて、竹の葉で染料を使ってハンカチを染める体験講座を行いました。

参加者の方に放置竹林問題について話しながらワークショップを行い、竹について知ってもらうことができました。

「KANAZAWA KOGEI FESTA! 2022」に出店しました!

工芸フェスタ
工芸フェスタ

日時:令和4年10月8日~10日

場所:しいのき迎賓館

竹で制作した箸、箸置き、竹の葉で染めたハンカチ、門松の販売を行いました。

来場者の方と直接話をしながら販売することで、放置竹林問題と団体の活動についてより深く知ってもらうことができました。また、竹で作った箸は珍しいと好評でした。

「珠姫の物語 竹ライトアップ」にて竹を使ったオブジェの展示を行いました!

竹ライトアップ
竹ライトアップ

日時:令和4年9月18日

場所:天徳院

kanazaWAZA研究所とのコラボ展示で竹を使ったオブジェの展示を行いました。

地域の方々に団体の活動や竹の良さを知ってもらうことができました。

「竹ランプ制作講座」を開催しました!

竹ランプ制作講座
竹ランプ製作講座

日時:令和4年8月20日、23日

場所:俵町スタジオ

放置竹林を使った竹を生かしたランプの制作講座を開講しました。参加者の皆さんに放置竹林に関心を持ってもらい、「楽しかった」という声をいただきました。

「竹の葉による草木染講座」を開催しました!

草木染め講座
草木染め講座

日時:令和4年8月11日、13日

場所:未来のまち創造館

竹の葉から煮出した染料でハンカチを染める講座を開講しました。参加者の皆さんに放置竹林に関心を持ってもらい、また親子で参加したいとの感想をいただきました。