電子申請サービスでの届出・申請

地区計画届出

各地区計画の内容、手続きのながれ等、地区計画のことについては、こちら

1.地区計画の区域内における行為の届出書

地区計画の区域内(下記2に該当する場合を除く)で建築行為等を行う場合の届出様式です。

2.地区計画の区域内における行為の届出書(認定申請を含む)

1の届出と認定申請書の申請を兼ねた様式です。

対象となる地区内において、形態意匠に係る行為を行う場合は、こちらの様式をご利用ください。

3.地区計画の区域内における行為の変更届出書(認定申請地区除く)

地区計画区域内で地区計画の届出をした内容について、変更がある場合の届出様式です。

※認定申請が必要な地区で届出をした場合には、大変お手数ですが、郵送か窓口にて変更の届出を行ってください。

集約都市形成計画

集約都市形成計画については、こちら

1.金沢市集約都市形成計画に定める居住誘導区域外における開発行為届出

居住誘導区域外で一定規模以上の開発行為等を行う場合の届出です。

2.金沢市集約都市形成計画に定める居住誘導区域外における建築等行為届出

居住誘導区域外において、一定の戸数以上の住宅建築等行為を行う場合の届出です。

公有地拡大の推進に関する法律に基づく届出と申出

公有地拡大の推進に関する法律についての内容や届出用件、流れ等については、こちら

1.土地有償譲渡届出(公拡法第4条)

都市計画区域内の一定規模以上の土地を有償で譲渡(契約)しようとする場合に必要な届出です。

2.土地買取希望申出(公拡法第5条)

都市計画区域内の一定規模以上の土地について、地方公共団体等に買取りを希望する場合の申出書です。

注意事項

  • 金沢市電子申請サービスによる申請は24時間受付可能ですが、開庁時間外に申請した場合は、翌開庁日以降の受理対応となります。
  • 申請の内容によっては、来庁をお願いすることがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2351
ファックス番号:076-222-5119
お問い合わせフォーム