インターネット公売(期間入札)の流れ

 インターネット公売(期間入札)の一般的な流れについて説明します。

1 公売参加から落札後まで

1.KSI官公庁オークションの会員登録(無料)

2.公売参加者情報の入力

公売参加申し込み期間中に、KSI官公庁オークションが提供するインターネット公売システム(以下「インターネット公売システム」といいます)画面上で参加者情報を入力してください。

3.公売保証金の納付

  • 公売参加にあたっては、公売保証金の納付が必要です。
  • 公売保証金額及び納付方法については、各公売物件ごとに定められていますので、公売物件画面よりご確認ください。

納付方法

  • クレジットカードによる納付:インターネット公売システム上にて必要なクレジットカード情報を入力してください。
  • 銀行振込などによる納付:「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、金沢市総務局税務課(公売担当)まで書留郵便にて送付のうえ、公売保証金を納付してください。

(注意)公売保証金の納付方法の詳細は下記リンクをご覧ください。

4.入札・次順位買受申し込み

  • 入札期間中に、インターネット公売システム上の物件詳細画面上で、入札を行ってください。
  • 入札は一度のみ可能です。
  • 一度行った入札は、取り消しや変更はできませんので、ご注意ください。

5.開札・追加入札

  • 入札期間が終了すると、インターネット公売システム上に開札結果が表示されます。
  • 最高額の入札者が複数の場合は、追加入札を行います。

6.落札者(最高価申込者)決定

入札終了後、落札者(最高価申込者)または次順位買受申込者として決定された旨のメールを、金沢市から送信します。

(注意)次順位買受申込者は、落札者が代金を納付しない場合などに財産を買い受けることができます。

7.売却決定

落札者(最高価申込者)に売却決定します。

8.買受代金の納付

  • 落札者(最高価申込者)は、買受代金納付期限までに金沢市が納付を確認できるように、買受代金を一括で納付してください(銀行振込、現金書留、代金持参など)。
  • ただし、買受代金から事前に納付した公売保証金額を差し引いた額を納付してください。

9.次順位買受申込者の売却決定

  • 落札者(最高価申込者)が買受代金を納付しなかった場合などには、次順位買受申込者に売却決定します。
  • 売却決定された次順位買受申込者は、買受代金を納付してください。

10.公売財産の権利移転等

買受人の請求により、金沢市が所有権移転の登記を行います。

(注意)落札後の手続きおよび注意事項の詳細は下記リンクをご覧ください。

2 公売保証金の返還について

 最高価申込者または次順位買受申込者以外の方の公売保証金は次のように返還します。

  • クレジットカードによる納付の場合:引き落としを行いません。
  • 銀行振込などによる納付の場合:事前に指定した公売参加者名義の預金口座への振込を行います。返還には入札終了後、4週間程度要することがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2171
ファックス番号:076-220-2154
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