市と連携して、環境負荷の低減に取り組んでいる事業者団体はありますか。

質問

市と連携して、環境負荷の低減に取り組んでいる事業者団体はありますか。

回答

 事業活動による環境負荷の低減を図り、地球温暖化を防止しようとする市内の事業者が集まり、相互協力と金沢市との連携を図る組織として、平成12年7月に「金沢エコ推進事業者ネットワーク」を設立しました。

 この組織では、先進的な環境保全活動に取り組んでいる企業や自治体の講演会や見学会等を開催し、具体的な省エネルギー、廃棄物の削減及びグリーン購入などの環境保全活動について、研鑚を行うとともに、地球温暖化防止実行計画を策定し、その進捗状況について情報交換を行っています。

 また、事業所の電気・燃料などの使用量をチェックする「金沢省エネチャレンジ(事業者版環境家計簿)」を作成するとともに、新たに環境保全活動に取り組もうとする事業者の手引きとして、省エネルギーや廃棄物削減を進めるヒントや工夫事例をわかりやすく紹介した「環境保全活動推進ガイドブック」や、「環境マネジメントシステム入門ガイドブック」(入門編のガイドブック)を作成し、会員以外の企業に対する環境保全活動の環を広げています。

 (注意)「地球温暖化防止実行計画」:企業の社会的役割を果たすため、自ら目標を定めて温室効果ガスの排出削減等の取り組みを進める計画のことをいいます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2304
ファックス番号:076-260-7193
お問い合わせフォーム