令和6年能登半島地震の救援物資の受付について

1月1日に発生した能登半島地震により、能登地方を中心に県下で甚大な被害が発生しました。

このため、本市では、特に、能登地方の被災地において生活物資が不足している状況を踏まえ、避難所等での生活を余儀なくされている方々に支援を行うため、市民の皆様や、企業や団体などからの救援物資を受け付けしております。これまで多くの支援物資をご提供いただき、ありがとうございました。受け付けました救援物資は、被災地の搬送可能な自治体に、順次、搬送するとともに、市内に開設している避難所に運び入れ、活用しています。

皆様方の温かいご支援をお願いいたします。

原則、郵送等による支援物資の受付はしておりません。受付期間内に、直接下記受付場所にご持参ください。

※金沢市役所本庁への郵送もお控えください

1 受付期間・時間

3月9日(土曜日)、10日(日曜日)  10時から16時

2 受付場所

泉本町5丁目の地図

3 受付する救援物資

※下線部は、特にご提供をお願いしたい救援物資です。

(1) 飲料水(ペットボトル、500ml、2リットル)

(2) お茶( 同上)

(3) 野菜ジュース(ペットボトル、紙パック)

(4) 携帯トイレ

[ご注意]

・全て新品、未開封のものに限ります。

・(1)飲料水、(2)お茶、(3)野菜ジュースについては、賞味期限が2024年7月以降のものに限ります。また、(3)野菜ジュースは、常温保存可のものに限ります(「要冷蔵」を除きます)。

 ・被災地での取り扱いを容易にするため、箱単位でお持ちいただければ大変助かります。

問い合わせ先

能登被災地支援本部 生活物資支援班

電話:076-220-2006(専用回線) ( 平日 9時~17時45分)

                                                     ※物資受入期間は休日も対応