乳がん自己検診

女性の健康サポートブック「ビューティフルエイジ」

ガールズVer

レディスVer

月1回は、乳房のセルフチェックを!!

食生活の欧米化や晩婚化・少子化などのライフスタイルの変化により日本人女性の乳がんは増加中で、女性に一番多いがんです。40歳代~50歳代をピークに発症率や死亡率も上昇しています。
乳がんは早期発見・早期治療で治すことができます。セルフチェックに加え、年代に応じた検診をきちんと受けて、自分の乳房の正常な状態を知っておくようにしましょう。

40歳になったら

定期的にマンモグラフィ検査を含めたがん検診を受けましょう。
血縁者に乳がんの方がいる場合は、気になる症状があったら40歳より早い年齢でも検診を受けてみましょう。

乳がんセルフチェック

毎月1回生理(月経)が終わって1週間以内に、また閉経した人は、毎月決まった日を決めて行いましょう。

確認するポイント

左手をあげ右手で乳房全体を円形を描きながら指の腹で触っているイラスト
  1. 鏡の前で両手を下げて乳房の大きさや形に変化はないか、乳首にへこみがないか確認します。
  2. 腕を上げて同じように観察します。
  3. 乳房全体を指の腹で円形を描きながら、しこりがないか調べます。
乳頭をつまもうとしているイラスト
  1. 乳頭をつまみ、分泌物がないかどうか見ます。
仰向けに寝て左手で乳房全体の確認をしているイラスト
  1. 仰向けに寝て乳房全体と脇の下を触って、しこりや硬い部分がないか確認します。

この記事に関するお問い合わせ先

健康政策課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2233
ファックス番号:076-220-2231
お問い合わせフォーム