国民健康保険料の口座振替を申し込んだのに、振替されていないのはなぜですか。

質問

国民健康保険料の口座振替を申し込んだのに、振替されていないのはなぜですか。

回答

1) 新規申込みの場合

 新規に口座振替の申込みをした場合は、金融機関・郵便局で口座振替納付依頼書の印鑑照合等を行った後、保険料の口座振替の登録手続をしますので、口座振替は、早くてもお申し込みいただいた翌月分からの開始となります。
 なお、振替開始月前の保険料については、お手数ですが、お手元の納付書で金融機関又はコンビニエンスストアで納めてください。

(2)新規申込み以外の場合

 残高不足などで、口座振替(引き落とし)ができなかったことが考えられます。
 口座振替ができなかった保険料については、翌月の10日頃に納付書兼口座振替(自動払込)納付の不能について(お知らせ)を送付しますので、お手数ですが、金融機関又はコンビニエンスストアで納めてください。

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2255(国民健康保険・後期高齢者医療制度について)
       076-220-2295(国民年金について)
ファックス番号:076-232-5644​​​​​​​
お問い合わせフォーム