小児がん等の治療を受けたお子さまへのワクチン再接種の費用を助成します。
小児がん治療等により、既に受けた定期予防接種の免疫効果が期待できなくなったことに伴い、任意で再度、当該予防接種を受けるお子さまに対し、接種した予防接種の費用等を助成しています。
対象者
次の全ての条件に当てはまる方
- 予防接種を受ける日において金沢市内に住所を有する20歳未満の方
- 小児がん治療等により、既に受けた定期予防接種の免疫の効果が期待できないと医師から判断された方
ただし、次のワクチンについては上限年齢をもうけています。
- 五種混合もしくは四種混合:15歳未満
- 結核:4歳未満
- Hib感染症:10歳未満
- 肺炎球菌感染症:6歳未満
助成内容
予防接種法に規定するA類疾病の定期予防接種で、医師が必要と認めた予防接種に係る次の費用を助成します。
- 再接種費用
- 文書料(主治医記載の理由書)
(注意)全ての予防接種が対象になるわけではありません。
助成を希望される方は、次の申請方法に従い、必ず再接種前に余裕を持って健康政策課にご連絡ください。
申請方法
- お子さまの主治医に本助成事業の対象であるかを相談します。
- 申請前に健康政策課へ連絡します。(連絡先:076-220-2701)
- 次の書類を揃えて健康政策課へ適用認定を申請します。
- 特別の理由による任意予防接種助成適用認定申請書(用紙は健康政策課窓口でお渡し又は郵送でお送りします。)
- 主治医記載の理由書(意見書)(用紙は健康政策課窓口でお渡し又は郵送でお送りします。)
- 母子健康手帳の写し(出生届出済証明及び予防接種履歴の記録のページ)
- 健康政策課で対象の適否を判定し、対象者の保護者に通知します。
- 対象者が予防接種の再接種を受け、接種費用を医療機関に支払います。
- 健康政策課へ下記の書類を揃えて助成金の申請を行います。
- 特別の理由による任意予防接種時助成金交付申請書(用紙は健康政策課窓口でお渡し又は郵送でお送りします。)
- 予防接種内訳書(用紙は健康政策課窓口でお渡し又は郵送でお送りします。)
- 領収書原本(予防接種費用、文書料)
- 予防接種予診票、予防接種済証又は母子健康手帳(接種歴のあるモノに限る。)の写し
- 市が指定された振込口座へ翌月末に助成金を振り込みます。
申請期間
予防接種をした日から1年後の日の属する月末まで
(注意)申請期間を過ぎると受付できませんのでご注意ください。
助成金額
- 再接種費用:接種した日の属する年度に金沢市が医師会と契約している単価を上限としています。
- 文書料:上限4,400円まで