介護を予防するために、自分でできること

生活機能の確認

セルフチェックでご自身の生活機能を確認し、早いうちから介護予防に取り組みましょう!

「からだ」と「こころ」のチェックリスト(質問票)
判定で生活機能の低下に該当された方には、地域包括支援センターから介護予防・生活支援のためのサービスをご紹介します。
生活機能の低下に該当しない方も介護が必要な状態にならず、いつまでも元気で過ごせるよう自ら健康づくりに取り組みましょう。

運動

介護が必要になる最大の引き金は、足腰の衰えです。
足腰が衰えるのは、自然の老化以上に「使わないことによって体がなまってしまう」ことが、大きな原因です。
毎日の生活の中で、こまめに歩いたり、軽い運動を楽しむなど、自分が継続しやすい運動に取り組みましょう。

ウオーキング

ウオーキングは、シューズがあれば、いつでも、どこでも、気軽にはじめられる運動です。
たとえば、バス停1つ分を多く歩いたり、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使うなど、普段の生活に、少し工夫をするだけで取り組めることもウオーキングの魅力です。

バーチャルウオーキング

金沢観光ボランティアまいどさんおすすめの金沢の風景が楽しめる「バーチャルウオーキング」を金沢健康福祉財団公式YouTubeチャンネルで公開しています。
動画を参考にしてご自身やご家族と歩いてみましょう!

いいね金沢健康体操

部屋の中でたくさんの人達が両手を上にあげ踊りをおどっている写真

足腰の筋力を高め、バランス能力を向上させることを目的に作りました。
「ふれあい音頭いいね金沢」にあわせ体操することで、いつまでもすこやかにすごせる体づくりを行いましょう。

(注意)体操は、自分の体力・体調に合わせて行ってください。
大きく動ける人は、一つ一つの動きを大きくすることで、運動の強度を上げることができます。

いいね金沢健康体操(DVD)配付場所

 いいね金沢健康体操のDVDは、市民の方に以下の場所で配付しています。

  • 金沢市役所2階 健康政策課
  • 泉野・元町・駅西福祉健康センター
  • 金沢健康プラザ大手町

栄養

高齢期は、たんぱく質とエネルギーが不足すると体脂肪や体重が減少し、筋力や抵抗力が低下します。
おいしく、楽しく、バランスよく食べる工夫をしましょう。

口腔ケア

「口」は、食べる、息をする、話す、歌う、表情を豊かにするなど、元気に自分らしくいきいきと生活するために大切です。「口」の健康状態をよくしましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

健康政策課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2233
ファックス番号:076-220-2231
お問い合わせフォーム