クイズに挑戦

みんなは、わかるかな?

金沢市の市章は、金沢を意味する「金」の文字を、何の花の形の中に書き入れたのでしょう。

金沢市が位置している北緯(ほくい)36度線を東にいくと、どこの国に達するでしょう。

前田利家(まえだとしいえ)は、だれにつかえて手がらをたて大名になったのでしょう。

金沢市の姉妹都市で、「青い鳥」の作者である、メーテルリンクの生まれた都市はどこでしょう。

加賀友禅(かがゆうぜん)の技術(ぎじゅつ)を最初の作り出した人の名前はなんというでしょう。

金沢の自然や歴史のある建物を守るために作られた条例(じょうれい)とはなんでしょう。

箔(はく)打ちでは、小さな金合金をたたいて大きくのばしますが、10円硬貨(こうか)ほどの金合金は、どれくらいまで大きくなるのでしょう。

リサイクルできるのは、資源(しげん)ごみだけではありません。 生ごみはどのようにリサイクルされるのでしょう。

消防署(しょうぼうしょ)の隊員が出動するのは、火事だけではありません。 どんな時に出動するのでしょう。

プロパンガスと都市ガスでは、どちらが二酸化炭素(にさんかたんそ)の排出量(はいしゅつりょう)が少ないでしょう。

全問正解(せいかい)シマシタカ?

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム