バッファロー【米国】
提携(ていけい)
1962年(昭和37年)12月18日
人口
26万人
面積 105平方キロメートル
バッファロー市の概要(がいよう)
アメリカ、ニューヨーク州にある、アメリカ五大湖の東の端(はし)の都市です。 市の北西約25kmのところには、有名なナイアガラの滝(たき)があります。言語は英語。夏はかなり気温が上がりますが、乾燥(かんそう)しているのですごしやすく、冬の寒さはとてもきびしいです。北海道くらいの緯度(いど)なので、スキー、スケート、アイスホッケーなど、ウィンタースポーツがさかんです。
文化・学術(がくじゅつ)都市でもあり、世界的に有名なオルブライト・ ノックス美術館(びじゅつかん)、全米で十指に入るバッファロー・フィルハーモニック交響楽団(こうきょうがくだん)、1846年に建てられた州立大学バッファロー校があります。
主だった交流
- 両市の代表団(だいひょうだん)がお互いに訪問(ほうもん)しました。
- ことじ灯籠(とうろう)(複製(ふくせい))と野牛像(やぎゅうぞう)のプレゼント交換(こうかん)をしました。
- 両市ロータリー・クラブ間が交流をしました。
- 金沢大学とニューヨーク州立大学バッファロー校が学術交流をしました。
- 青少年ジャズバンドが交流をしました。
- 日本庭園(ていえん)造園技師(ぞうえんぎし)が交流をしました。