ごみの種類(もやさないごみ、資源回収・あきびん)

もやさないごみ

市の職員(しょくいん)

もやさないごみには、どんな物があるか知っているかい?

われたお皿や茶碗(ちゃわん)はもやさないごみに出したよ。

うちでも古くなった電球や、われた植木鉢(うえきばち)をすてたわ。

これら「うめ立てごみ」っていうんだよね。うめ立て地にもっていくってきいたよ。

そうだよ。戸室新保(とむろしんぼ)うめ立て場だね。

また、「うめ立てごみ」と同じ日に「金属(きんぞく)」もあつめているよ。
これらはフライパンや自転車などの金属品や、そうじきや炊飯器(すいはんき)などの小型家電(こがたかでん)のことをいうんだ。
金属はうめ立てせずに、新しい金属品としてリサイクルされているよ。

戸室新保うめ立て場

資源(しげん)になるごみ

さぁ、最後に資源回収とあきびんだ。

おかしの袋(ふくろ)や、たまごパックは資源回収の日だね。
「プラマーク」がついているプラスチックはこの日に出すんだ。

同じ日にあき缶(かん)や、ペットボトルもあつめているわ。
中をあらって出すのよね。

そのとおり。
また、あきびんの日には色ごとに、とうめい・茶色・その他の色の3種類(しゅるい)に分けてびんを集めているんだよ。

これらはどこへ運ばれるの?

これらは、東部・西部・戸室のリサイクルプラザへ運ばれていくよ。

そこから種類(しゅるい)ごとに工場に運ばれて、つぎの製品(せいひん)へと生まれ変わっていくんだ。

きちんと分別(ぶんべつ)して出すことで、リサイクルされて、また私たちのもとへかえってくるのね。 

東部リサイクルプラザ

かんを圧縮(あっしゅく)する機械

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム