ごみがふえるとどんな問題がおきるの?3R(スリーアール)って?

ごみがふえるとどんな問題が起きるの?

ごみの種類っていろいろあるのね。どんどんごみが多くなっちゃうけど、だいじょうぶなのかしら。

ごみが出ても、もやせばなくなるし、べつにいいんじゃない?

市の職員(しょくいん)

でも、ごみを運んだり、もやしたりするのも、たくさんのお金やエネルギーがかかっているんだよ。 

そうなんだ。

それに、ごみを運ぶごみ収集車(しゅうしゅうしゃ)の排気(はいき)ガスや、焼却炉(しょうきゃくろ)から出る煤煙(ばいえん)が多くなると、空気中に二酸化炭素(にさんかたんそ)や窒素酸化物(ちっそさんかぶつ)がふえてしまうんだ。空気がよごれて、環境破壊(かんきょうはかい)につながるよね。

ええ、それは大変だ! 

ごみをもやした後の灰やリサイクルできないごみはうめ立て地にいくのよね?

そうだよ。このままごみをすてつづければ、ごみのうめ立場が足りなくなって、日本中がごみでいっぱいになってしまうだろうね。

どうすればいいのかしら?ごみの中で生活するなんていやだわ。

そこで重要になってくるのが、3R(スリーアール)なんだ。

3R(スリーアール)って?

3R(スリーアール)って知っているかい?

うん、聞いたことはあるよ。

知ってる!リデュース、リユース、リサイクルでしょ?

そう、ごみをへらすために大切な3つのR(アール)のことだね。

でも、どういう意味なの?

Reduce(リデュース)はごみを減らすこと、
Reuse(リユース)は何度も使うこと、
Recycle(リサイクル)は資源を再利用することだよ。

金属や資源回収、あきびんとして出したものはリサイクルされるんだよね。

そうだね、リサイクルしやすいようにきちんと分けて出してね。

私が着られなくなった洋服は妹が着ているわ。

使わなくなっても、誰かにあげればごみにはならないよね。

うちのおかあさんはマイバッグを使っているよ。

むだなつつみをことわればごみが出なくなるね。
ごはんを残さず食べることも、ごみを出さないために大切なんだよ。

これからはごはんをのこさないようにするよ!

そして、ごみの中にまだ使えるものがないか考えてほしいんだ。
ごみの少ない、住みやすい地球を作るためには、そういう積み重ねが大切なんだよ。

日本がごみでいっぱいにならないように、自分たちでごみをへらす努力をしなければならないよね。

金沢市からのお知らせ
「いいね金沢5374App(ゴミナシアップ)」というスマートフォン用アプリには、ごみにかんする機能(きのう)がもりだくさん!ぜひ、おうちの人とつかってみてね

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム