消火以外の仕事

ところで、金沢市には消防士(しょうぼうし)さんって何人くらいいるの?

救急車にのっている人もたくさんいるのよね?

消防職員(しょくいん)は426人だね。その中に消防隊が13隊、救助隊(レスキュー隊)が2隊、救急隊は10隊あるよ。

消火活動や、救急活動の他にも仕事があるの?どんなことをしているの?

火災現場(かさいげんば)では、消火活動はもちろんだけど、火災の原因(げんいん)を調べることも大切な仕事なんだ。火事に関するいろんな知識(ちしき)と技術(ぎじゅつ)をもった専門(せんもん)の調査員(ちょうさいん)が、くわしく調べるよ。

火災で真っ黒に燃え残った物を検分する消防隊員3人の写真

火災原因の調査

レスキュー隊は、火事の時に、にげおくれた人を助けるんでしょ?

火事以外でも、交通事故(じこ)や水の事故の時にも活躍(かつやく)する、特別な装備(そうび)と専門技術をもっているのがレスキュー隊なんだ。
金沢市消防局では、平成12年に、国際消防救助隊(こくさいしょうぼうきゅうじょたい)に正式に登録して、海外で発生した大きな地震(じしん)や災害(さいがい)にも、外国からの要請(ようせい)があれば出動するよ。そのために必要な外国語などの勉強もしているよ。

事故に遭った黒い乗用車からドライバーを救出する消防隊員の写真

交通事故の救助

救急隊の人たちの仕事っていろいろあるんだね。

救急隊員の出動回数も毎年増えているんだよ。適切(てきせつ)な対応(たいおう)ができるように、毎日、訓練や勉強は欠かさないよ。また、病気や怪我(けが)をした人を早く安全に運ぶために、市内の病院ともすぐに連絡(れんらく)が取れるようにしているよ。

ストレッチャーに横たえた訓練用人形に心臓マッサージをする隊員、AEDの操作タイミングを見計らっている隊員、気道確保をしている隊員の写真

救急訓練

そういえば、金沢百万石まつりのときに、消防音楽隊のパレードを見たけど、音楽隊の人も消防士さんなの?

そうだよ。消防音楽隊の隊員は、ふだん消防隊や救急隊で活動している消防士なんだ。ホースを楽器に持ち替えて、みんなに防火を呼びかけるために演奏しているんだよ。
百万石まつりの他にも、火災予防運動(かさいよぼううんどう)のオープニングショーなどに出演(しゅつえん)しているよ。

紺色のスラックスと白いシャツに身を包んだ消防音楽隊の人たちがトランペットを吹きながら観客に囲まれた道路を行進している写真

消防音楽隊

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム