市民と二人三脚の活動

消防署(しょうぼうしょ)の仕事っていろいろあるよね。火事や災害(さいがい)が少しでも少なくなるといいよね。

そうね。そういえば、この間私(わたし)のおかあさんが、応急(おうきゅう)手当の教室に行ったら、消防署の人が来てたっていってたわ。そういうのも、消防署の人のお仕事なの?

消防士

そうだね。消防局では、市民に対して、積極的に応急手当の教室を開いているよ。救急車が到着するまでの間に、正しい応急手当ができるように指導(しどう)しているんだ。正しい応急手当ができると怪我(けが)が早く治ったり、命が助かる可能性(かのうせい)が高くなるんだよ。

訓練用の人形の横に膝をつき手当をする女性と指導員の写真

応急手当の指導

へぇ〜、他には?

火事が起こらないように、予防(よぼう)することも消防の大切な仕事なんだ。ビルなどの立入検査(たちいりけんさ)や火災(かさい)予防の指導、最近では一般(いっぱん)家庭の防火指導もやっているよ。

市民防災訓練(しみんぼうさいくんれん)などを行って、災害にあった時にどうしたら良いかの指導もしているんだ。

消火栓ホースの先を持ち、説明している指導員と話を聞く女性の写真

防火指導

消火器の使い方とかも教えてくれるのよね。

そうだね。君たちのような小学4年生から中学生までの学生を対象に、「子ども消防クラブ」というクラブを結成しているよ。火災予防に関する知識(ちしき)や技能(ぎのう)を身につけ、防火に対する意識(いしき)を高める活動をしているんだ。

制服を着て整列している子どもたちが敬礼している様子の写真

子ども消防クラブ

子どもたちが消火器を使って的にめがけて消火の訓練をしている写真

子ども消防クラブ

子ども消防クラブ

校区などを単位として防火防災(ぼうかぼうさい)に関する意識の普及啓発(ふきゅうけいはつ)などを目的として結成されたクラブです。それぞれのクラブにおいて指導者(しどうしゃ)を中心として火災予防に関する知識や技能の修得(しゅうとく)や意識啓発などに取り組むほか、各クラブが集まり、合同で防火教室、連合訓練、防火ポスター展などを開催(かいさい)します。

子ども消防クラブの募集情報
対象 小学4年生から中学生まで
場所 各クラブによりことなります。合同での活動は、消防署などで実施(じっし)します。
問い合わせ 金沢市消防局予防課
電話番号 076-280-2064

(注意)活動日、募集(ぼしゅう)時期は、クラブによりことなります。
(注意)クラブの設置状況(せっちじょうきょう)などについては、金沢市消防局予防課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム