消防団

そういえば、ぼくのお隣(となり)のうちのおじさんは、消防団(しょうぼうだん)っていうのに入っているけど、消防署(しょうぼうしょ)と関係があるの?

消防士

消防団は、消防局や消防署と同じように、法律(ほうりつ)で市町村にもうけられている、りっぱな消防機関なんだよ。

    消防団もたくさんあるの?

うん、金沢市には、3つの消防団の中に49の消防分団があって、団員(だんいん)は、それぞれ仕事を持った市民なんだ。みんな、自分の意思で入団しているんだよ。火災(かさい)や大雨などの災害(さいがい)が発生したとき、消防局と力をあわせて活動しているよ。

あと、はしご登りの練習もしているよね。あれもカッコイイよな〜。

そうだね。毎年小学4〜6年生を対象に、「金沢子どもはしご登り教室」など、無形民俗文化財(むけいみんぞくぶんかざい)の歴史について学んでいるよ。もちろん、はしご登りの演技(えんぎ)も練習してるんだ。

加賀鳶梯子登の様子

加賀鳶 (かがとび) はしご登り

金沢子どもはしご登り教室

石川県の無形民俗文化財に指定されている「加賀鳶(かがとび)はしご登り」の歴史やルーツについて学ぶとともに、実際(じっさい)のはしご登りの演技(えんぎ)を学ぶことにより、由緒(ゆいしょ)ある伝統(でんとう)文化を次世代に継承(けいしょう)します。

はしご登教室の様子を撮影した写真。3人の大人に囲まれながら、はしごの上でポーズをしている子供が写っている。

金沢子どもはしご登り教室

活動日

4月から翌年(よくねん)の3月までの主に第2、第4土曜日

対象

 小学4年生から6年生まで

費用

無料

場所

消防訓練場内はしご登り道場(本江(もとえ)町)
駅西消防署(駅西本町(えきにしほんまち)1丁目)

問い合わせ

加賀とびはしご登り保存会事務局(ほぞんかいじむきょく)
(金沢市消防局消防総務課(そうむか)内)
電話番号 076-280-1055

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム