市役所の仕事

市役所ってどんなところ? 市民のみなさんがゆたかなくらしができるように、いろいろな仕事をしているのが市役所です。どのような仕事をしているのか見てみましょう。

市長

副市長

都市政策(せいさく)局

金沢の将来(しょうらい)の計画を立てたり、国際(こくさい)交流化を進める仕事をしています。
交通(こうつう)に関する仕事をしています。いろいろなデータを集める統計(とうけい)の仕事をしています。市の情報を市民に伝える仕事もしています。

総務(そうむ)局

市長のサポートをしたり、市の財産(ざいさん)を管理したり、お金の使い道を決めたりしています。税金(ぜいきん)に関することや職員(しょくいん)の採用(さいよう)に関する仕事もしています。情報(じょうほう)化を進める仕事もしています。

文化(ぶんか)スポーツ局

芸術(げいじゅつ)文化やスポーツをさかんにしたり、歴史遺産(れきしいさん)を保存する仕事をしています。

経済(経済)局

観光に関することや、工業、商業を振興(しんこう)させる仕事をしています。

農林水産(のうりんすいさん)局

農業や林業を振興(しんこう)させる仕事をしています。

市民(しみん)局

生活に関するいろいろな届け出(とどけで)を受け付けたり、市民のまちづくりへの参加に関する仕事をしています。

福祉健康(ふくしけんこう)局

お年よりや体の不自由な人などが安心してくらせるための仕事をしています。健康づくり、病気の予防(よぼう)、衛生(えいせい)に関する仕事をしています。

こども未来(みらい)局

未来(みらい)を担(にな)うこども達を応援(おうえん)する仕事をしています。

環境(かんきょう)局

ごみの収集(しゅうしゅう)、再利用(さいりよう)に関する仕事や、空気や水がきれいな環境(かんきょう)をつくる仕事をしています。

都市整備(としせいび)局

金沢のまちづくりの計画(けいかく)を立てたり、まちの景観(けいかん)を良くしたり、公園(こうえん)の整備などの仕事をしています。

土木(どぼく)局

都市計画道路の整備や川の整備などの仕事をしています。

危機管理監

生活の安全を守る仕事をしています。

金沢市立病院

いろいろな病気を治す総合(そうごう)病院です。

会計管理者

出納機関 (すいとうきかん)

市が仕事をするときに必要なお金を出し入れする仕事をしています。

教育委員会

小学校、中学校、図書館、公民館などの管理や、いろいろな人たちが学習をできるようにする仕事をしています。

議会

選挙で選ばれた議員さんが、市がすすめる仕事を決めています。

消防(しょうぼう)局

火事や救急のときにいち早く出動したり、台風や地震(しじん)などの災害(さいがい)から市民を守る仕事をしています。

企業(きぎょう)局

みなさんが毎日飲んでいる水を供給(きょうきゅう)したり、使った後の水を流す下水道を管理する仕事をしています。お風呂(ふろ)の湯わかしや部屋をあたためるためのガスを供給する仕事もしています。

委員会など

選挙管理委員会

選挙に関する仕事をしています。

監査(かんさ)委員

市が仕事に使うお金が正しく使われているか調査(ちょうさ)する仕事をしています。

農業委員会

農地に関する仕事をしています。

公平委員会

市の職員が働く条件(じょうけん)について不満があるとき、その内容を審査(しんさ)する仕事をしています。

固定資産評価審査(こていしさんひょうかしんさ)委員会

市が決めた土地や建物の値段(ねだん)について疑問(ぎもん)があるとき、その内容を審査する仕事をしています。

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム