放課後児童クラブ多子世帯利用料支援事業

多子世帯(所得制限あり)の放課後児童クラブ利用料軽減を行います

金沢市では、令和7年度から多子世帯(所得制限あり)の放課後児童クラブ利用料の軽減を行っております。本事業のご利用をご希望の方は、申請書(最下部に掲載)をダウンロード、必要事項をご記入のうえ、子育て支援課までご提出ください。

対象となる世帯

以下の2点を満たす世帯が対象です。

  • 養育する児童が金沢市内の放課後児童クラブを利用していること
    (金沢市からの事業委託により運営されているクラブに限る)
  • 第二子以降の児童を養育し、市民税所得割合計額が57,700円未満であること

※ふたり親世帯の場合は、父母などの市民税所得割額を合算した額が対象

※ひとり親家庭支援事業・ひとり親多子世帯利用料支援事業で助成を受けている世帯を除く

支援内容

対象世帯の保護者が負担する放課後児童クラブの利用料について、以下の金額を上限として軽減を行います。

 ○ 放課後児童クラブ所属児童が第二子以降の場合

  • 市民税所得割合計額(ふたり親の場合は父母などの合算額)が57,700円未満の世帯

               軽減額 ひと月あたり 10,000円

※出生順は、保護者が養育する18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間(高校3年生)にある子のうち、年長者から数えて何番目の児童かで判断します。

※利用料とは、放課後児童クラブに対し、その利用にあたって、保護者が毎月定額により支払う料金(基本料)を指します。

※軽減額には、各放課後児童クラブが独自に軽減している額を含みます。

※市民税所得割額について、給与から天引きされる方(特別徴収の場合)は、6月ごろに会社等から配布される「市民税・県民税・森林環境税 特別徴収税額通知書」、自営業等個人で納付される方(普通徴収の場合)は、市から送付される「市民税・県民税・森林環境税 納税通知書」により確認ができます。

申請方法

(1)提出書類

  •  申請書 兼 同意書
    (正式名:放課後児童クラブ多子世帯利用料支援事業支援対象資格認定申請書 兼 同意書)

※令和7年1月2日以降に本市に転入された方、本年の住民税が本市以外の市区町村で課税されている方は、当該年度の市区町村民税所得割額が確認できる「所得課税証明書」等の写しをご提出ください。

(2)提出先

          金沢市電子申請サービス (ファイルをアップロード)

          申請はこちら

※PDFファイルや画像データ等でご提出ください。

審査結果について

放課後児童クラブを通じて、申請者あてに審査結果をお送りします。なお、利用料の軽減に関する事務処理等のため、審査結果はクラブにも通知します。

軽減方法

上記の額が、放課後児童クラブの月額利用料から軽減されます。所属するクラブにより軽減の方法(月額の減額やすでに支払った額の返金など)や時期が異なりますので、詳細は各クラブにお問い合わせください。

  ※毎月、クラブにお支払いの利用料から、

     すでに上記の軽減額以上の額が減額されている場合には、

     月額の変更や返金がない場合がありますが、その場合も申請が必要です。

注意事項

制度の対象となる条件 (前年所得、世帯構成等) の変化があった場合には、認定内容が変更となることがありますので、必ず子育て支援課へご報告をお願いします。なお、遡って変更になる場合などは、すでに受けた軽減額の返金や利用料の追納が必要となることがありますので、ご注意ください。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2285
ファックス番号:076-220-2360
お問い合わせフォーム