妊婦の方への分娩前PCR検査等について

お知らせ

妊婦の⽅への分娩前PCR検査等実施事業は、令和5年5月31日までの検査分をもって終了いたします。
令和5年6日1日以降に受けた検査は事業の対象になりません。

検査に関する注意事項

  1. 検査を希望する場合は、出産を予定している産科医療機関へご相談ください。
  2. 検査を受ける場合は、下記の注意事項について同意が必要となります。

検査について

  • 本検査は、新型コロナウイルス感染症に感染しているかどうかを調べるための検査です。
  • 本検査は、発熱等の感染を疑う症状がなく、分娩予定日が概ね2週間以内の妊婦の方を対象としており、ご本人が希望する場合に任意で行われるものです。
  • 対象回数は、1回の妊娠中に1回のみです。
  • 検査の性質上、実際には感染しているのに結果が陰性になること(偽陰性)や、感染していないのに結果が陽性になること(偽陽性)があります。

令和5年5月8日以降に検査結果が陽性となった場合について

出産を予定している医療機関にご相談ください。

対象者

以下の全てに該当する方

  1.  検査を受ける日において金沢市内に住所を有していること。
  2.  新型コロナウイルス感染症の症状が生じていないこと。
  3.  妊娠36週以降であること。(検査を実施する医療機関の医師が妊娠36週前に検査が必要であると認めたときは、この限りではありません。)

対象期間

令和5年4月1日から令和5年5月31日

令和5年6日1日以降に受けた検査は対象外となります。

検査の申込等

石川県内の医療機関で出産予定の場合

  1. 出産を予定している医療機関に相談してください。
  2. 検査を受ける場合は、医療機関に備え付けの説明書兼申込書を記入してください。
  3. 検査は無料で受けることができます。

石川県外の医療機関で出産予定(里帰り出産等)の場合

  1. 出産を予定している医療機関に相談してください。
  2. 検査費用の負担については、医療機関の所在する自治体により異なりますので、各自治体にお問い合わせください。

妊婦の方が検査費用を負担した場合

 検査を行った医療機関の所在する自治体から検査費用が返還されなかった場合、金沢市へ申請していただくと検査費用を返還します。

助成上限額 8,750円

申請に必要な書類
  1. 金沢市妊婦PCR検査等費用助成金支給申請書
  2. 検査を受けたときに医療機関に提出した検査申込書の写し
     (お手元にない場合は、お問い合わせください。)
  3. PCR検査等を受けた費用に係る領収書・明細書(原本)
  4. 振込口座が確認できるもの(通帳の写し等)
申請期限

 令和6年3月31日

提出先

 〒920-8577
 金沢市広坂1丁目1番1号
 金沢市福祉健康局健康政策課

この記事に関するお問い合わせ先

健康政策課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2233
ファックス番号:076-220-2231
お問い合わせフォーム