金沢市津波避難地図

令和5年3月10日に、石川県が津波災害警戒区域の指定を行い、浸水の区域及び水深が見直されました。最新の情報は、下記サイトの津波災害警戒区域図をご参照ください。

これに合わせて、金沢市まちづくり支援情報システムにおける防災情報の浸水の区域及び水深に関して情報更新を行いました。

金沢市まちづくり支援情報システムについては、こちらからご覧いただけます。

金沢市津波避難地図

この「金沢市津波避難地図」は、石川県が作成した「石川県津波浸水想定区域図」をもとに、市民のみなさんが津波から避難するために必要な浸水情報や避難情報などの各種情報をまとめたものです。(平成29年度改訂)
 津波からの避難に備え、日頃からこの「津波避難地図」を利用していただき、市民のみなさんの一人ひとりの行動と町内会、自主防災組織による行動で少しでも被害を減らしたいと考えております。
 また、実際の津波はどのような状態で襲ってくるか分かりません。標高が低いところにお住まいの方は、いざという時に少しでも高いところへ避難できるように、周囲の標高を確認しておきましょう。

<参考>平成29年度金沢市津波避難地図

金沢市津波避難全体地図(平成30年3月作成)

<参考>平成24年度金沢市津波避難地図

金沢市津波避難全体地図(平成24年6月作成)

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
郵便番号:920-0999
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2366
ファックス番号:076-233-9999
お問い合わせフォーム