交通安全施設

道路照明灯

道路脇の電柱に黒く長い道路照明灯が取り付けられている写真

 幹線道路等における夜間の交通事故等の防止策として、道路照明灯の設置、修繕をしています。

(注意)町会の管理する防犯灯に対する助成制度については危機管理課までお問い合せ下さい。

道路反射鏡

横断歩道の奥に両側に鏡がついて、注意と書かれたカーブミラーが立っている写真

 信号が無く、見通しの悪い交差点における視認性確保のため、道路反射鏡(カーブミラー)の設置、修繕をしています。

防護柵

左側に道路、右側に側溝、間に白い防護柵が奥まで続いている写真

 歩行者と車両乗員の安全確保のため、転落防止柵、ガードレール等の設置、修繕をしています。

道路標識

上に兼六園、左に香林坊、右に湯涌温泉と書かれた青い案内標識の写真

 交通の安全確保、交通の利便性を高めるため、警戒標識や案内標識の設置、修繕をしています。

(注意)一時停止や速度制限など「規制」に関する標識については警察(公安委員会)の管轄になります。

区画線

 自動車や歩行者の交通の円滑化を促し、交通事故を未然に防止・減少させるため、車道中央線や外側線、交差点クロスマークなどの区画線の設置、修繕をしています。

(注意)停止線や横断歩道など「規制」に関する線については警察(公安委員会)の管轄になります。

この記事に関するお問い合わせ先

道路管理課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2321
ファックス番号:076-220-2274
お問い合わせフォーム