印鑑カード(印鑑登録証)又は印鑑手帳を紛失したのですが?
質問
印鑑カード(印鑑登録証)又は印鑑手帳を紛失したのですが?
回答
窓口へ印鑑登録の廃止を届け出てください。
また、印鑑カード(印鑑登録証)又は印鑑手帳を紛失した場合は、印鑑登録証明書を交付できません。
証明書が必要な場合は、印鑑登録を廃止後、再度、登録の申請をしていただく必要があります。
廃止の届出について
届出場所
市民課、各市民センター
受付時間
市民課
月曜日から金曜日 午前9時から午後5時45分
(注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。
各市民センター
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。
必要なもの
- 本人が届出する場合
- 印鑑登録証亡失・印鑑登録廃止届
- 本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、健康保険証等)
- 代理人が届出する場合
- 印鑑登録証亡失・印鑑登録廃止届
- 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、健康保険証等)
(注意)受付後、本人宛てに郵送で印鑑登録抹消通知書を発送します。
「印鑑登録証亡失・印鑑登録廃止届」は、市民課・市民センターの窓口にございます。
登録の申請について
(注意)印鑑登録の申請手続きについては下記リンクを参照してください。