地域課題解決マッチングボックス「マッチ箱」について

「マッチ箱」のロゴ

地域課題解決マッチングボックス「マッチ箱」は、自分たちの周りの地域課題について、課題を持つ方々と、解決に向けて一緒に取り組んでみたい方々が集い、ディスカッションを行い、解決に向けた協働を行うためのプラットフォームです。
一般社団法人コード・フォー・カナザワが開発したプラットフォームをベースとし、当該団体と共同で運用を行っています。

「マッチ箱」でできること

解決したい課題がある、または課題解決に協力したい市民や団体、企業等が、「マッチ箱」上で地域課題や解決アイデアについてディスカッションを行い、解決に向けた協働を目指します。

課題を投稿する

皆さまが日頃感じている地域課題や、お困りごとをお気軽に投稿してください。
参考となる関連URLや画像なども投稿することができます。

課題に対してコメントする(フォローを書く)

投稿された課題にコメントを投稿することができます。
自分の意見や解決アイデアなど、自由にコメントしてみてください。

課題に参加する

他の方が投稿した課題に興味がある場合、その課題に「参加」することができます。
他の参加者たちとチームを結成し、解決に向けて取り組んでみましょう。


地域課題の解決に向けたディスカッションのほか、市民活動等の協力者募集や様々なアイデア募集、団体間のコミュニケーションなど、自由にご利用ください。
 

「マッチ箱」の利用方法

QRコード
  1. ウェブブラウザにて、下記URLにアクセスします。https://kanazawa.ha4go.net/ (外部リンクが開きます)
     
  2. Googleアカウントにて利用者登録を行います。
     
  3. 地域課題や、課題へのコメント(フォロー)を投稿します。
     

利用方法の詳細についてはこちら(PDFファイル:480.9KBをご覧ください

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2026
ファックス番号:076-260-1178
お問い合わせフォーム