金沢市域における構造改革特区一覧
趣旨 | 本市では、「世界都市金沢」の人材の創生するため、既に平成8年から小学校において英語活動を導入し、平成14年度からは3年生以上の「総合的な学習の時間」に小学校英語教育を週1時間実施してきたました。 これらを踏まえて、小学校で培ってきた力をさらに中学校へつなげることにより、児童・生徒が豊かなコミュニケーション能力を身に付け、金沢の文化を伝えることができるよう、より高い英語力を習得した人材の創生を推進するものです。 |
---|---|
対象区域 | 金沢市全域 |
認定された規制の特例措置 |
|
導入時期 |
中学校 : 平成18年度に完全実施 |
事業主体 | 金沢市 (担当 : 教育委員会 学校指導課) |
趣旨 | 金沢市の豊かな自然、歴史的・文化的な街並み、又は近代的な街並みの中にある案内標識又は警戒標識を周辺環境と調和あるものとするために、交通の安全と円滑が確保されていることを前提として、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」において規定されている案内標識及び警戒標識の寸法並びに案内標識に表示する文字の寸法を縮小します。 |
---|---|
対象区域 | 金沢市全域 |
認定された規制の特例措置 |
|
導入時期 | 平成18年4月から特区導入 |
事業主体 | 金沢市 (担当 : 都市整備局 景観政策課) |