過去のイベント情報(令和3年度)

歴史的空間再編コンペティション2021 ~第10回「学生のまち・金沢」設計グランプリ~

イベント名

歴史的空間再編コンペティション2021
~第10回「学生のまち・金沢」設計グランプリ~

日時

令和3年11月20日(土曜日)、21日(日曜日)

主催

歴史的空間再編学生コンペ実行委員会、金沢市

会場

全館

内容

1日目は、「環境・暮らしの歴史とデザイン」をテーマとした記念講演・トークセッションが開催されたあと、「継承される金沢の木造建築」をテーマとした建築ツアー、「歴コンを語る~10年間の振り返りと今後のビジョン~」をテーマとした歴コン座談会、及び、1次審査を通過した30作品の審査が行われました。
2日目は、「木の文化都市を語る」をテーマとした円卓会議が、金沢21世紀美術館シアター21で開催されたあと、金沢学生のまち市民交流館にて、ファイナル進出者によるプレゼンテーションが行われ、グランプリは芝浦工業大学大学院 谷井美優さん「つながりを育む-防災ファイバーによる木造密集地域の景観保存-」に決定しました。

中央に設計作品が置かれている コンペをしている様子

ファシリテーター講座 第2回:会議ファシリテーション(初級)

イベント名

ファシリテーター講座
第2回:会議ファシリテーション(初級)

日時

令和3年11月6日(土曜日)

主催

金沢市

会場

交流ホール

内容

地域における課題の解決や協働を促進する人材を育成する「協働のまちづくりファシリテーター講座」の第2回が開催されました。
「会議ファシリテーション」をテーマに、今回も笑顔あふれる楽しい対話の場となりました。

交流会の様子

ファシリテーター講座 第1回:協働のまちづくり(初級)

イベント名

ファシリテーター講座
第1回:協働のまちづくり(初級)

日時

令和3年10月9日(土曜日)

主催

金沢市

会場

交流ホール

内容

地域における課題の解決や協働を促進する人材を育成する「協働のまちづくりファシリテーター講座」が開催されました。
今回はハロウィーンの飾り付けが施され、「気軽に楽しく中身濃く」をモットーに笑い声の溢れる中でも、感染対策万全で行われました。

ファシリテーター講座の様子 スクリーンの前で話す講師とワークをしている参加者の写真

金沢まちづくり学生会議 第12期出発式

イベント名

金沢まちづくり学生会議 第12期出発式

日時

令和3年7月10日(土曜日)

主催

金沢まちづくり学生会議

会場

交流ホール

内容

7月10日(土曜日)、金沢まちづくり学生会議の第12期出発式が行われました。
今年度は58名でのスタートとなり、山野金沢市長から学生への歓迎の挨拶と激励のメッセージが送られました。
また、ワークショップも行われ、参加者同士交流を深めました。

山野金沢市長と学生の集合写真

OPENCITY in KANAZAWA 2021

イベント名

OPENCITY in KANAZAWA 2021

日時

令和3年4月24日(土曜日)、25日(日曜日)

主催

金沢まちづくり学生会議、金沢市

会場

全館

内容

4月24日(土曜日)、25日(日曜日)に、「OPENCITY in KANAZAWA 2021」を開催しました。金沢の魅力を発見し、他大学の友達を作り、今後の学生生活をさらに充実したものにすることを目的としたイベントで、新入生を対象に金沢の名所を巡るスタディーツアーをはじめ、金沢をテーマとしたかるたやクイズなどのゲームイベント、学生団体を交えた交流会が行われました。

参加者

この記事に関するお問い合わせ先

金沢学生のまち市民交流館
郵便番号:920-0981
住所:金沢市片町2丁目5番17号
電話番号:076-255-0162
ファックス番号:076-255-0164
お問い合わせフォーム