固定資産価格通知書の交付申請(窓口提出用)

書式

内容

固定資産価格通知書とは、不動産登記申請の際、法務局へその土地や建物の評価額を通知するためのものです。

受付窓口・時間

  • 本庁1階 市民課・2階 税証明の窓口:午前9時~午後5時45分
  • 市民センター:午前8時30分~午後5時15分

申請できる人

登記申請者 (所有者、登記代理人)

申請時に必要なもの

《窓口にこられた方の本人確認を実施しています。》

  1. 1月1日現在の所有者の場合
    • 本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)
    • 法人の場合
      法人の代表者印(代表者印の持ち出しができない場合は、押印した委任状を持参)
  • (注意)1月2日以降、所有者が変更されている場合は、所有権移転のわかる登記事項証明書などをご持参ください。
  • (注意)相続人が申請される場合は、相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本、法定相続情報一覧図など)をご持参ください。
  1. 1.の方の代理人の場合
    • 窓口に来られる方が本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)
    • 1. の方の委任状
  2. 登記代理人の場合
    • 司法書士、土地家屋調査士、弁護士である場合は、申請書に職印の押印が必要です。
    • 窓口に来られる方が本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)

手数料

無料

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2171
ファックス番号:076-220-2154
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