所得・課税証明書の申請(窓口提出用)
書式
所得・課税証明交付申請書(諸証明書交付申請書) (PDFファイル: 100.1KB)
所得・課税証明交付申請書(諸証明書交付申請書) (Excelファイル: 28.0KB)
内容
所得・課税証明書とは、市・県民税の課税額及び1月から12月までの所得金額、固定資産税・都市計画税の課税額について証明するものです。(所得・課税証明書の発行は、現年度を含め5年度分です。)
受付窓口・時間
- 本庁1階 市民課・2階 税証明の窓口:午前9時~午後5時45分
- 市民センター :午前8時30分~午後5時15分
申請時に必要なもの
《窓口にこられた方の本人確認を実施しています。》
- 本人の場合
本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど) - 法人の場合
- 法人の代表者印(代表者印の持ち出しができない場合は押印した委任状を持参)
- 窓口に来られる方が本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)
- 代理人の場合
- 委任状
- 窓口に来られる方が本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)
手数料
1年度1税目につき 1件300円(固定資産については、納税通知書ごと)
注意事項
市・県民税の所得・課税証明書について
原則として1月1日(賦課期日)現在に住所のある市町村で交付されます。