所得・課税証明書の申請(郵送請求用)

書式

内容

所得・課税証明書とは、市・県民税の課税額及び1月から12月までの所得金額、固定資産税・都市計画税の課税額について証明するものです。(所得・課税証明書の発行は、現年度を含め5年度分です。)

申請時に同封するもの

《申請される方の本人確認を実施しています。》

  1. 必要事項を記載した申請書
    記載内容について確認する場合がありますので、連絡ができる電話番号を必ず記入してください。
  2. 返信用の封筒(切手を貼り、あて名を記入したもの)
  3. 手数料分の定額小為替
    定額小為替は、お近くの郵便局でお求めください。
  4. 本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)の写し

(注意)法人の場合は、以下の要領で申請してください。

  • 1.について、「連絡先電話番号」欄の余白に、申請担当者の氏名を記入してください。
  • 4.については、申請担当者の証明書等の写しを同封してください。

手数料

1年度1税目につき 1件300円(固定資産税については、納税通知書ごと)

注意事項

請求できる方

郵送で請求できるのは、原則納税義務者本人に限ります。代理請求の場合は、本人が自署押印した委任状が必要になります。

市・県民税の所得・課税証明書について

原則として1月1日(賦課期日)現在に住所のある市町村で交付されます。

郵送請求のあて先

〒920-8577
金沢市広坂1-1-1(郵便番号を記載すれば、住所の記載は省略できます。)
金沢市役所市民課 郵便担当あて
:電話番号 076-220-2247

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2171
ファックス番号:076-220-2154
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