行政評価

行政評価とは

 行政評価は、行政の透明性を高め、効率的で効果的な市政の実現を目指すとともに、市政の内容を市民によりわかりやすく説明するための手段です。

行政評価の目的

  • 市政の透明性の確保、市民参加の促進と説明責任の向上
  • 多様化する行政ニーズに応える効率的・効果的な行政運営の実現
  • これらを通じた職員の意識改革

金沢市の行政評価のあゆみ

  • 平成16年度
     行政評価を本格導入(平成14,15年度試行)しました。
  • 平成18年度
     評価の客観性と透明性の向上を図るため、市民の視点から評価を行う外部評価を導入しました。
  • 平成23年度
     外部評価の機能を充実、拡大させて市民行政評価制度としました。

令和3年度行政評価について

 令和3年度は、令和2年度に引き続き「行政手続きのオンライン化の推進」及び「指定管理者施設の管理運営状況の評価方法」について評価を行いました。

行政手続きのオンライン化の推進

 市民生活の「新しい生活様式」が求められている中で、市民が市役所に訪れることなく行政手続きが完了できるオンライン申請の拡大に向けて、行政評価による評価を行いました。

内部評価

 各課及びデジタル行政戦略課において、手続きごとにオンライン化の可否を評価しました。

外部評価(市民行政評価)

 現状のままでは導入に課題があるもののうち、手続きの見直し等を図ることでオンライン申請の導入が可能と思われるものについて、担当課の意見とデジタル行政戦略課の評価結果をもとに、市民行政評価委員会による第三者の視点からの評価を実施しました。

→詳細は下記リンクをご覧ください

指定管理施設の管理運営状況の評価方法

 指定管理者制度のより適正な運用に繋げるため、指定管理者の管理運営状況評価の妥当性や評価制度の仕組み等の評価を行いました。

→詳細は下記リンクをご覧ください

過去の行政評価の取組状況・評価結果

令和2年度の取組状況・評価結果

 「行政手続きのオンライン化の推進」及び「指定管理者施設の管理運営状況の評価方法」について評価を行いました。

 「行政手続きのオンライン化の推進」については下記リンクをご覧ください

「指定管理者施設の管理運営状況の評価方法」については下記リンクをご覧ください

令和元年度以前の取組状況・評価結果

 事務事業の廃止・見直し等について評価を行いました。
 評価による廃止・見直し等については十分に検討を行い、次年度の予算編成に反映して改善に努めました。

令和元年度

内部評価
外部評価(市民行政評価)

平成30年度

内部評価
外部評価(市民行政評価)

平成29年度

内部評価
外部評価(市民行政評価)

平成28年度

内部評価
外部評価(市民行政評価)

平成27年度

内部評価
外部評価(市民行政評価)

注意

平成26年度以前の行政評価への取組状況・評価結果については、下記連絡先までお問い合わせ下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

デジタル行政戦略課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2044
ファックス番号:076-260-7191
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