公売保証金の納付について(不動産)

 インターネット公売(期間入札)における、公売保証金の納付方法について説明します。

1 クレジットカードによる納付について

(1)はじめに

  1. はじめに、KSI官公庁オークションガイドライン金沢市インターネット公売ガイドライン(PDFファイル:502.3KB)などを必ずお読みください。
  2. 公売保証金の納付は売却区分ごとに必要です。また、金沢市が売却区分ごとに指定する方法で納付していただく必要があります。したがって、事前に必ず入札しようとしている公売物件詳細画面でどの方法 が指定されているかを確認してください。

(注意)VISA、マスターカード、JCB、ダイナーズ、アメリカン・エキスプレスのマークがついていないクレジットカードなど、ごく一部ご利用いただけないカードがございます。

(2)納付手続きについて

  1. KSI官公庁オークションの会員登録(無料)などを行い、KSI官公庁オークション内の金沢市インターネット公売システムの公売物件詳細画面より公売参加者情報及びクレジットカード情報を入力してください。
  2. 公売参加者が法人の場合は、法人代表者名義のクレジットカードをご使用ください。
  3. 申し込み完了画面が表示されれば、手続き完了となります。

(3)公売保証金の返還

  1. 落札者(最高価申込者)および次順位買受申込者以外の方がクレジットカードにより納付した公売保証金については、クレジットカードからの引き落としを行いません。
  2. 次順位買受申込者が納付した公売保証金は、買受代金納付期限までに落札者(最高価申込者)が買受代金全額を納付した場合などに返還します。
    • ただし、公売参加者のクレジットカードの引き落とし時期などの関係上、いったん実際に公売保証金の引き落としを行い、翌月以降に返還を行う場合がありますので、ご了承ください。
  3. 公売保証金を納付した物件の公売が中止された場合、およびインターネット公売全体が中止となった場合、納付した公売保証金は中止後に返還します。なお、返還まで公売中止後4週間程度要する場合があります。
  4. 公売参加申し込みを行ったものの、入札を行わない場合にも、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
  5. 国税徴収法第108条第1項の規定に該当し同条第2項の処分を受けた公売参加申込者の公売保証金は没収し、返還しません。

2 銀行振込などによる納付について

(1)はじめに

  1. はじめに、KSI官公庁オークションガイドライン金沢市インターネット公売ガイドライン(PDFファイル:502.3KB)などを必ずお読みください。
  2. KSI官公庁オークションの会員登録(無料)などを行い、KSI官公庁オークション内の金沢市インターネット公売システムの公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行ってください。
  3. 公売参加者が法人の場合は、法人登記上の代表者本人がログインIDおよび会員識別番号を取得したうえで、公売参加申し込みを行ってください。
  4. 公売保証金の納付は売却区分ごとに必要です。また、金沢市が売却区分ごとに指定する方法で納付していただく必要があります。したがって、事前に必ず入札しようとしている公売物件詳細画面でどの方法が指定されているかを確認してください。

(2)公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書の送付

  1. 金沢市ホームページより「公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、必要事項を記入し、なつ印してください。
    • 記入した氏名、住所、電話番号、KSI官公庁オークション会員識別番号、メールアドレス、口座振替依頼先情報は、入札終了後の買受代金納付または公売保証金の返還手続きの完了まで変更できませんのでご注意ください。
    • 印鑑は必ず押してください。また、捨て印も忘れずに押してください。
  2. 「公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を金沢市総務局税務課(公売担当)まで書留郵便にて送付してください。

(注意)必要書類の印刷は下記リンクをご覧ください。

(3)公売保証金の納付方法

  1. 参加仮申し込み後、金沢市からメールにより公売保証金納付方法をご案内します。
  2. メールの案内にしたがって、次のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。
    • 公売物件によっては、利用できない方法もございます。
    • 原則、入札開始2開庁日前までに金沢市が納付を確認できない場合、入札することができません。
    ア 銀行振込
    • 金沢市が納付を確認できるまで3開庁日程度要することがあります。
    • 振込手数料は公売参加者の負担となります。
    イ 現金書留の送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります)
    • 郵送手数料は公売参加者の負担となります。
    ウ 現金または銀行振出の小切手による持参納付
    • 小切手は金沢手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して5日を経過していないものに限ります。
    エ 普通(郵便)為替の送付
    • 普通為替証書は発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
  3. 公売保証金の納付を確認した後、金沢市が参加申込完了(参加登録)の手続きを行います。それにより、入札することができるようになります

(4)公売保証金の返還

  1. 落札者(最高価申込者)および次順位買受申込者以外の方が納付した公売保証金は、入札期間終了後に全額返還します。なお、公売保証金の返還には入札終了後4週間程度要することがあります。
  2. 次順位買受申込者が納付した公売保証金は、買受代金納付期限までに落札者(最高価申込者)が買受代金全額を納付した場合などに返還します。
  3. 公売保証金を納付した物件の公売が中止された場合、およびインターネット公売全体が中止となった場合、納付した公売保証金は中止後に返還します。なお、返還まで公売中止後4週間程度要する場合があります。
  4. 公売保証金の返還方法は、あらかじめ公売参加申込者が指定する公売参加者名義の預金口座への振込のみとなります。
  5. 公売参加申し込みを行ったものの、入札を行わない場合にも、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
  6. 国税徴収法第108条第1項の規定に該当し同条第2項の処分を受けた公売参加申込者の公売保証金は没収し、返還しません。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2171
ファックス番号:076-220-2154
お問い合わせフォーム