金沢市子ども生活応援プラン

すべての親と子が安心して暮らし、子どもたちが夢や希望を持てるまち金沢

本市では、家庭の経済的事情や生活事情などに関わらず、すべての子どもが健やかに成長できるよう「金沢市子どもの貧困対策基本計画」及び「金沢市ひとり親家庭等自立促進計画」に基づき、取り組んできました。
ひとり親家庭は、仕事、子育て、家事等をひとりで担わなければならず、さらにはその半数が貧困の状況にあると言われており、その精神的、肉体的負担は非常に大きいものとなっています。
一方、近年のコロナ禍の影響で、支援を必要とする人が孤立し、必要な支援が届きにくくなるなど、経済的に困難を抱える人の増加が危惧され、さらなる問題の深刻化が懸念されるところです。
このような状況を踏まえ、今回、本市が取り組むべき施策の方向性を明確にし、総合的に施策を推進するため、前記の2つの計画を統合した「金沢市子ども生活応援プラン」を策定いたしました。
この計画では、「すべての親と子が安心して暮らし、子どもたちが夢や希望を持てるまち金沢」を基本理念としており、子どもが貧困に陥ることなく、安心して心豊かに成長できるよう効果的な施策を展開してまいります。

 

金沢市子ども生活応援プラン(概要版)(PDFファイル:958KB)

金沢市子ども生活応援プラン(本編)(PDFファイル:7.6MB)