性感染症について
性感染症とは?
性感染症とは、性行為によって感染する病気の総称です。
性行為の経験のある人なら誰でも感染する可能性があります。
主な性感染症は?
梅毒、淋菌感染症、性器ヘルペス、尖圭コンジローマ、性器クラミジア感染症、膣炎、B型肝炎、C型肝炎、HIV感染症、エイズなどがあります。
どうやってうつるの?
感染している人の精液や膣分泌液に病原体が含まれていて、それがパートナーの性器に触れることで感染します。
また、性器やその周辺の皮膚に病原体が存在する病変があり、その部分に触れることで感染します。
予防方法は?
性行為による感染を防ぐには、性行為をしない(No SEX)か、する場合はより安全な性行為(Sefer SEX)を守って行動することです。
より安全な性行為とは、コンドームを正しく使用することです。
検査や相談はどこでできるの?
保健所では、HIV検査・梅毒検査(血液検査)、クラミジア病原体検査(尿検査)や性感染症相談を行っています。
HIV検査と梅毒検査は、1回の採血で同時に実施できます。
HIVと梅毒の両方に感染(重複感染)していることは珍しいことではないため、同時受検をお勧めします。
検査日程
詳しい日程は下記リンク「HIV(エイズ)・性感染症(梅毒・クラミジア)の検査」をご覧ください。
相談
月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 8時30分~17時15分に随時行っています。
金沢市保健所 地域保健課 電話番号 076-234-5116