ゴミ出しアプリ「5374ゴミナシ.jp」について

金沢発のゴミ出しアプリが優秀作品として受賞

「Code for Kanazawa」(一般社団法人)によって制作したゴミ出しアプリ「5374(ゴミナシ)」が、この度オープンデータ流通推進コンソーシアムからオープンデータに関する優れた取り組みとして、2013年度の優秀賞及びOKFJ賞を受賞しました。
校下を設定することにより、4つの分類のゴミがいつ収集されるかすぐにわかる、デザイン性にも富んだwebアプリです。
また、「5374(ゴミナシ)」は制作にあたり、金沢市が公開している「ゴミ分別辞典」データを活用しました。

オープンデータ流通推進コンソーシアムについて

「オープンデータ流通推進コンソーシアム」は、オープンデータの流通を促進する環境を整備するため、産官学が共同で取り組む活動母体として2012年に設立された団体です。

  1.  受賞作品
     5374(ゴミナシ)
     一般社団法人 Code for Kanazawa
  2.  賞
     優秀賞及びOKFJ賞

 詳細につきましては、オープンデータ流通推進コンソーシアムのホームページをご覧ください。

5374(ゴミナシ)とは

色でごみのジャンルを表示しているアプリの画面

Code for Kanazawa(一般社団法人)が、ゴミの捨て方がすぐにわかるアプリを開発しました。
お住まいの地域を選択することで、ゴミの収集日が自動的に更新されます。また、一番近いゴミの収集日とジャンルを上から順に表示しています。

5374(ゴミナシ).jpのご利用はリンク先をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

デジタル行政戦略課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2044
ファックス番号:076-260-7191
お問い合わせフォーム