様式集(動物取扱業)

申請書・届出書など

第一種動物取扱業登録更新申請書

 第一種動物取扱業の登録を更新する際に提出します。
 欠格要件に該当しないことを示す書類と併せて提出してください。

第一種動物取扱業変更届出書

 氏名、名称等の登録事項に変更があった際に提出します。

廃業等届出書

 第一種動物取扱業を廃止等した際に提出します。

動物販売業者等定期報告届出書

 毎年度の動物の取扱状況を報告する際に提出します。
 毎年4月1日から5月30日までに前年度の実績を報告する義務があります。

帳簿など(参考様式)

帳簿、定期報告の参考様式等は下記ファイルをご覧ください。
記載方法等が不明な場合は動物愛護管理センター(076-258-9070)にご相談ください。

1.飼養施設及び動物の点検状況記録台帳

 (注意)月別シート、連続シートから選択して使用してください。

2.取引状況記録台帳

  (注意)縦・横シートから選択して使用してください。

3.繁殖実績記録台帳

 (注意)個体管理シート(縦・横)、複数個体管理シートから選択して使用してください。

4.動物に関する帳簿

犬猫販売業者用

 犬猫販売業者は、犬猫の個体ごとに記載しなくてはなりません。

 (注意)個別シート(縦・横)、複数記載用シートから選択して使用してください。

その他の販売業者用

 その他の販売業者は、個体ごとの記載のほか、品種ごとにロット管理することも可能です。

 (注意)個別シート(縦・横)、複数記載用シートから選択して使用してください。

 (注意)単独ロット(縦・横)、追加仕入シートから選択して使用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

動物愛護管理センター
郵便番号:920-3101
住所:金沢市才田町戊370番地2
電話番号:076-258-9070
ファックス番号:076-258-9071
お問い合わせフォーム