がけ地(私有地)の防災対策の相談や補助金助成

がけ地の防災工事費等にかかる費用の助成について

金沢市では、私有地にある「自然斜面」や「よう壁」などの防災工事等を行う場合にかかる費用の一部を助成します。

能登半島地震により被害のあった民有がけ地に対する支援制度を拡充します。

※詳しくは「能登半島地震による金沢市がけ地防災工事費等補助制度の拡充について(PDFファイル)」を参照ください。

(注意)補助金を受ける場合には、一定の要件を満たす必要があります。
詳しくは、がけ地対策室(電話番号:076-220-2612)までお問い合わせください。

「自然斜面」や「よう壁」がある方は

自分の敷地にある「自然斜面」や「よう壁」等は、自分の所有物(財産)の一部です。 「がけ崩れ」をおこして他人に損害を与えないように日頃から点検に努めましょう。
梅雨や台風等のまとまった雨が降る季節や集中豪雨では、「がけ崩れ」が起こりやすくなりますので、特に気をつけましょう。
気象情報に注意し「がけ地」に異常が見られたら、直ちに避難できるように、日頃から準備しましょう。

家の周囲を点検してみましょう。このような場所があったら、要注意です。のチラシ

「自然斜面」や「よう壁」の防災対策等について

  • 自然斜面の崩壊やよう壁の倒壊から建物を守るための建物配置の目安として、ご参考にしてください。
  • がけ地の点検ポイントについて、ご参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

がけ地対策室
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2612
ファックス番号:076-260-7194​​​​​​​
お問い合わせフォーム