特別支援教育の充実

特別支援教育

   学校教育法等の改正やノーマライゼーションプラン金沢、金沢子どもを育む行動計画に基づき、平成21年度に策定した「金沢市特別支援教育指針」を令和2年度に改定し、特別な配慮や支援を必要としている児童生徒一人一人に対して、切れ目のない支援体制を構築し、自立と社会参加を見据えた特別支援教育の一層の充実を図ります。

学校内における支援体制

   各学校において特別支援教育コーディネーターを指名し、校内委員会を設置します。また、特別支援教育支援員、特別支援教育サポーター、特別支援教育アドバイザーの派遣により、特別な配慮や支援を必要とする児童生徒への校内支援体制の充実を図ります。

通級指導教室・特別支援学級

   児童生徒の発達や特性に応じた教育を行うため、特別の教育課程を編成しています。通級による指導では、子どもの自立を目指し、学習面や生活面における困難を改善・克服するため、一人一人の状況に応じた指導を行います。

特別支援教育支援員派遣事業

   特別な配慮や支援を必要とする児童生徒に対して、一人一人の教育的ニーズに応じた適切な指導及び必要な支援を行うために、特別支援教育支援員を派遣し、日常生活や学習活動上の支援をしています。

学校看護師派遣事業

   日常的に医療的ケアを必要とする児童生徒に対して、教育機会の確保・充実を図るとともに、安全に、かつ安心して学校生活を送ることができ、一人一人の教育的ニーズに応じた適切な指導及び必要な支援を行うために、学校看護師を派遣し、医療的ケアを行っています。

特別支援教育実践拠点校事業

   中央小学校芳斎分校・長町中学校芳斎分校は、小・中学校の分校として設置された特別支援学級です。両校を特別支援教育における実践拠点校として指定し、児童生徒の発達段階に応じた適切な指導の普及を行うとともに、市内特別支援学級及び通級指導教室の担当教職員等の実践的な研修や教材開発、指導方法の研究を行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育センター
郵便番号:921-8171
住所:金沢市富樫3丁目10番1号
電話番号:076-243-1054
ファックス番号:076-243-1100
お問い合わせフォーム