心の教育、人権・同和教育の推進

 学校教育において、子どもの生きる力の礎とも言うべき豊かな人間性を育むため、児童生徒や地域の実態に応じた道徳教育と人権・同和教育の積極的な推進を図ります。

心の教育の推進

 心の教育の中心である道徳教育は、道徳科を中心に各教科や特別活動、総合的な学習の時間等教育活動全体を通して計画的に実施します。
 また、各学校には「心の教育推進委員会」が設けられており、地域との連携を大切にしながら心の教育に取り組みます。

人権・同和教育の推進

 人権感覚豊かな人間関係を築くことを目指した教育を実現するために、各教科や道徳科、特別活動、総合的な学習の時間など、教育活動全体を通して人権・同和教育の取組を進めるとともに、専門講師による教職員対象研修や人権・同和教育担当者による校内研修を適宜実施します。同和教育については、部落差別解消法の施行に対応するため、人権の歴史に関するDVDとそれを活用した社会科・道徳科指導案を小・中学校に配付し、実践の機会を設けています。
 また、学校指導課に人権・同和教育担当の指導主事を配置し、教職員の人権意識高揚と人権啓発の推進のための研修を実施するほか、金沢市同和教育研究協議会に対する支援や学校訪問での指導助言を通して推進に努めます。

この記事に関するお問い合わせ先

学校指導課
郵便番号:920-0999
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2436
ファックス番号:076-223-4602
お問い合わせフォーム