市議会本会議の傍聴方法について教えてください。

質問

市議会本会議の傍聴方法について教えてください。

回答

本会議の傍聴については、秘密会の場合を除き、どなたでも傍聴できます。傍聴の受付は、本会議の開会又は再開時間のおおむね20分前から、市役所新館7階の傍聴席入口で行っており、受付時はいつでも入ることができます。傍聴券交付申請書に住所・氏名をご記入のうえ、傍聴券を受け取り、係員の指示に従い傍聴席にお入りください。その際、携帯電話をお持ちの方は、必ず電源をお切りください。また、議場では拍手や私語、飲食等はできません。静粛に傍聴してください。

傍聴人の定員は80人です。満席の場合は議場隣の全員協議会室において、庁内放送により傍聴することができます。

本会議の傍聴に関しては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、下記リンクのとおりご協力をお願いしております。

また、本会議の開催日や開会時間については、市議会日程のページをご覧いただくか、議会事務局までお問い合わせください。

その他、本会議の模様は、金沢コミュニティチャンネル(金沢ケーブルデジタル031チャンネル)及びインターネットで生中継するほか、録画した映像についてもインターネットからご覧いただけます。

(手話通訳者の配置等)
 聴覚に障害のある方に傍聴していただくため、手話通訳者の配置、またはパソコンによる要約筆記を実施します。事前の申し込みが必要ですので、詳しくは議会事務局までお問い合わせください。なお、都合により実施できない場合がありますのでご了承ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局総務課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2388
ファックス番号:076-260-7190
お問い合わせフォーム