廃棄物処理業者名簿

金沢市長から廃棄物処理法に基づく処理業の許可を受けた業者を掲載しています。(令和6年4月1日現在)

一般廃棄物処理業者

金沢市一般廃棄物事業協同組合について

金沢市一般廃棄物事業協同組合は、金沢市長から一般廃棄物処理業の許可を受けた業者で構成する団体です。一般廃棄物の処理委託先の選定にあたっては、当組合にご相談ください。

産業廃棄物処理業者

産業廃棄物収集運搬業者及び特別管理産業廃棄物収集運搬業者について

産業廃棄物収集運搬業者及び特別管理産業廃棄物収集運搬業者については、下記のいずれかに該当する場合にのみ金沢市長の許可を有しています。下記以外の場合は、石川県知事の許可を有していれば金沢市内で収集運搬が可能です。

  • 金沢市内で(特別管理)産業廃棄物の積替え・保管を行う場合
  • 石川県内における(特別管理)産業廃棄物の積卸しを金沢市内のみで行う場合

石川県知事の許可を有する業者については石川県のホームページをご覧ください。

一般社団法人石川県産業資源循環協会について

一般社団法人石川県産業資源循環協会は、石川県知事又は金沢市長から産業廃棄物処理業の許可を受けた業者で構成する団体です。産業廃棄物の処理委託先の選定にあたっては、当協会にご相談ください。

なお、当協会のホームページでは、処理したい産業廃棄物の種類等を入力することで、対応する石川県知事又は金沢市長の許可を受けた業者を横断的に検索することができますのでご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

ごみ減量推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2302
ファックス番号:076-260-7193
お問い合わせフォーム