会社を退職した場合は、国民年金に加入しなければならないのですか。

質問

会社を退職した場合は、国民年金に加入しなければならないのですか。

回答

日本国内に住む20歳以上60歳未満の方は、厚生年金や共済組合などの公的年金制度に加入している方を除き、国民年金の「第1号被保険者」に加入しなければなりません。会社を退職したことにより厚生年金に加入しなくなった場合は、国民年金の「第1号被保険者」に加入するための手続が必要です。
なお、既に60歳以上になっている方は、「第1号被保険者」に加入する必要はありません。

手続きに必要なものを持参いただき、保険年金課国民年金係または市民センターで手続きしてください。
なお、国民年金第1号被保険者加入の届出は電子申請が可能です(電子申請の利用にはマイナポータルの利用者登録が必要です)。

詳しくは、日本年金機構ホームページをご確認ください。

手続に必要なもの

  • 年金手帳または基礎年金番号通知書、または個人番号カード
  • 退職年月日のわかる書類(離職票など)
  • 扶養している配偶者がいる場合は、配偶者の年金手帳または基礎年金番号通知書、または個人番号カード
  • 本人確認書類(運転免許証など)

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